プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボード → SOLTEK SV-K8AV-R
BIOSのバージョン→ C 1.5R
ハードディスク → WesternDigital WD1600AAJS


上記のハードディスク一つのみを接続し、DVD装置、IDE(パラレルHDD)、FDDなど接続していない状態でCMOSクリアして、立ち上げたところBIOSでハードディスクが認識しません。IDE接続HDDの場合は認識いたします。
BIOSでのSATAを認識させる設定があるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.3 です



> ide接続で windows7を起動させましたが認識しませんでした。
そうですか・・・ 見当違いだったかもしれませんね。すみません。

一応念のためですが、HDDの確認は、デバイスマネージャー、もしくはディスクの管理で行っていますでしょうか?

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ide接続で windows xpでも起動させましたが、

>一応念のためですが、HDDの確認は、デバイスマネージャー、もしくはディスクの管理で行っていますでしょうか?

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

この通りに行いましたが、windows xp入っている起動ドライブ(ide) のみしか確認できず
未割当のドライブなど見当たりませんでした。
HDDのジャンパ設定は1.5gbにしてあります。

sataのコネクタはMBにありますが、対応するsata-HDDは限定されるかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/29 17:41

> No.4の補足です。


CB-IDEBSATA-04 に限って言えばSATA HDDのSATA信号コネクタ、SATA電源コネクタ部分に差し込むだけですので、IDEケーブルさえあればOKなようです。
詳しくはショップに確認してください。
    • good
    • 1

No.2の補足です。


> この設定が見当たりませんでした。

マザーメーカーも解散しているようですし、サポートもムリなようですから、メーカー提供のBIOSやドライバーで対応するのは困難だと思います。
目的が「現在のマザーにWD1600AAJSを何とか接続して使いたい」ということならば、SATA->IDEへの変換アダプタを使って、現在使用しているIDEコネクタに接続すれば使えます。
変換アダプタも安価なもので十分ですし、WD1600AAJSも無駄にはなりません。
ただし、アダプタを接続するために SV-K8AV-RにSATAポート、PC電源にSATAコネクタがあることが必要です。
アダプタの一例としては下記サイト参照。
---CB-IDEBSATA-04 (SATA⇒IDE変換アダプタ)
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239962910/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
現在IDE接続では認識いたしますので、
ご指摘の通り

>SATA->IDEへの変換アダプタを使って、現在使用しているIDEコネクタに接続すれば使えます。

可能だと思います。
どうしてもSATA接続不可能の場合、この方法で試したいと思います。

お礼日時:2011/05/28 02:45

このマザーはVIAのチップセットのようですが、元々チップセットがSATAに対応してますか?


VIAには詳しく無いのですが、もしSATAに対応していなければ、別チップでSATAに対応している
可能性があります。

その場合、BIOSで認識を確認できなくても、OSをインストールしたりすると認識するものもあります。
場合によっては、起動ドライブとして使えない事もありますので、OSの入ったIDEで起動させ、
増設ドライブとして認識するかを確認されてはどうでしょうか?

当然この場合、チップが有効である必要がありますので、BIOSで無効になっていれば有効にしなければいけません。


全く見当違いでしたらm(_ _;)m ゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>OSの入ったIDEで起動させ、
増設ドライブとして認識するかを確認されてはどうでしょうか?

ide接続で windows7を起動させましたが認識しませんでした。
windows xpで試したいと思います。

初心者ですので
>チップが有効である必要がありますので、BIOSで無効になっていれば有効にしなければいけません。
BIOSのところをいろいろ見ましたが、チップの有無の部分がどこにあるのか判断つきませんでした。

お礼日時:2011/05/28 02:40

> BIOSでのSATAを認識させる設定があるのでしょうか?



BIOS設定で次のような設定があれば試してみましたか?
SATA Enabled (SATAを使用可能にする)
SATA MODE IDE (SATA動作モードをIDEで動作するように設定してみる)

> CMOSクリアして、立ち上げたところ・・・

意味ないです。何のために(何の理由で)CMOSクリアしたのですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございました。
>SATA Enabled (SATAを使用可能にする)
>SATA MODE IDE (SATA動作モードをIDEで動作するように設定してみる)

この設定が見当たりませんでした。

>意味ないです。何のために(何の理由で)CMOSクリアしたのですか?。

意味ないことだったのですね。勉強になりました。
HDDの交換、DVD、FDD 交換、切り離しの場合、一旦クリアしておくものだと思っていました。
根本的にCMOSの理解をしていない初心者で失礼いたしました。

お礼日時:2011/05/27 12:39

>マザーボード → SOLTEK SV-K8AV-R


SL-K8AV-Rの事かな・・・

http://www.motherboard.cz/mb/soltek/SL-K8AV-R.htm

VT8235も確かS-ATA 3Gbpsには対応してない筈なので、HDD側をジャンパ設定で1.5Gbpsモードにしてやらないと、認識しないと思います。

http://wdc.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございました。
>SL-K8AV-Rの事かな・・・
その通りです。
間違えまして失礼いたしました。

>VT8235も確かS-ATA 3Gbpsには対応してない筈なので、HDD側をジャンパ設定で1.5Gbpsモードにしてやらないと、認識しないと思います。

http://wdc.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/ …

上記のページ通り、ジャンパ設定して試しましたが、認識されませんでした。

尚、Aopen マザーボード ax4sg-n 
      チップセット Intel 865G - ICH5 
  ではジャンパ設定しないで認識いたしました。

http://aopen.jp/products/mb/ax4sg-n.html

お礼日時:2011/05/27 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!