アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、釧路に行く予定です。
日曜のお昼前に到着し、月曜日のお昼には帰る予定です。

観光目的ではないので、あまり多くは望めないのですが、
釧路で美味しいものを食べたいと思っています。

釧路はザンギ発祥の地と伺い、調べましたが
元祖と呼ばれるお店は日曜日定休のようですし、
もう1件ヒットしたお店も夜しかやってないようなのですが、
日曜のお昼にザンギをテイクアウト出来るお店はないでしょうか?
出来たら釧路駅から近いところ希望です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

JR釧路駅近くに居酒屋ですが、酒楽という店があります。


釧路東急インや、コンフォートホテルのすぐ南側、駅から5分とかからないでしょう。
ランチタイムもやっています、基本年中無休。

釧路 酒楽で検索すればいろんなガイドが出てきます。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1016 …

ザンギですが、たしかにカラ揚げとはちょっと違うかなあというかんじですね。
それに、鶏だけでなく、タコザンギやマグロザンギというのもあります。
私はこの酒楽でマグロザンギを食しました。
気軽なところなので、おそらく持ち帰りもしてくれると思います。(確実かどうかは知りません)
料金はまったく心配ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク拝見いたしました。
よさそうなお店ですね。
移動前に寄れそうなので寄ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:44

書き忘れました。



鳥松は日曜定休ですが、
鳥善は、日曜もやっている事が多いです。

日にちが決まっているなら、直接電話して聞いてください。

0154-22-8472です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の番号までご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:49

鳥松も鳥善も、よく行きますが、


元祖と言われる現・鳥松の店主も、
「ザンギは鳥の唐揚げのこと。各々の店のザンギがあって良い。」って言いますよ。
鳥松も鳥善も、ウスターソースベースのタレガありますが、
既出の南蛮酊は、ザンギではなく「ザンタレ」です。
No.3の方の言っている「釧路式」というのはも、この「ザンタレ」の事では?
ザンギとザンタレは、別物です。


「発祥」のザンギに拘るなら、鳥松か鳥善に行って下さい。
そこまで拘らないなら、どこへ行っても一緒です。

ザンギと名が付けば良いのなら、それこそスーパーにでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

統一されているわけではなく、それぞれのお店(ご家庭)で
ザンギの味があるんですね。

鳥松は無理そうなので、時間が取れるようなら鳥善へ
足を運びたいと思います。
せっかくなので、釧路のザンギを食べてみたいと思いますので。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:48

釧路のザンギが食べてみたいというお気持ちはよくわかりました。


ただ釧路で、外でザンギを食べるとなると、居酒屋などで食べるイメージが強く、日曜日の昼、しかもテイクアウトできるとなるとかなり難しい話になります。また釧路駅周辺は古くからの商業地なので、「駅の近く」となると余計難しいんです。
私が唯一思いつくのは、釧路市の隣町・釧路町の「南蛮亭」ですが、車で30分くらいかかるので無理ですよね?

あとはこちらを調べてみてはいかがでしょうか。老舗ではないですが、釧路ザンギを広めようとしているみたいです。
http://www.zangi.jp/sales/sales.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

日曜日のお昼にザンギをテイクアウトで購入するというのは
とても難しいことなのですね。
わかりました。

教えていただいた「南蛮亭」を検索しました。
近くに駅はあるようですが、釧路駅からの本数が少ないようで
時間的に無理のようです。
レンタカーなど借りることになりましたら、検討いたしたいと
思います。

日曜日のお昼は難しいようなので、お昼は諦め、夜に
居酒屋などを探してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2011/05/27 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:41

間違っても、北海道に来て、ザンギは何処で売ってますか?


という質問を、通りすがりの方に聞かないことを祈ります。
「とうきび」という北海道名物の「とうもろこし」を食べたいのですがどこで手に入りますか?レベルの恥ずかしい想いします。

ザンギはスーパーでもコンビニでも売ってます。
どこの居酒屋、レストラン、回転ずしだろうと売ってます。
ザンギとから揚げは別物だ!と言います。
道民の私もそう思います。ただ、どこが違う?と聞かれれば「ぐぬぬ…」となります。
正確な定義はないです。

方言の部分もあれば、ちょっと違う部分もあります。

でもスーパーに行くとザンギが売っていて、さらにから揚げチックな「から揚げ」も売ってます。「鳥の竜田揚げ」なんて名前のもあります。
北海道で「ザンギ」の名称で売っていれば、北海道民は「ザンギ」と認識したものなわけで、安心して「ザンギ」だと思って食してください。そして総じて美味しいです。

タレを付ける釧路式ザンギなんてものもあるようですが、釧路外の道民からみれば、
「ザンギに発祥もクソもあるかい。釧路はザンギにタレ付けるってだけだべや」と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

唐揚げと竜田揚げが微妙に違うように、唐揚げとザンギも
違うものだと思って質問いたしましたが、そこまで
区別していないということなのですね。

補足日時:2011/05/27 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:41

No1さんの言う通りです(^_^;)



鶏の唐揚げの事を北海道では『ザンギ』と言うみたいですよ!

だからどこでも買えるし、食べれます♪(^w^)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

唐揚げとザンギは微妙に違うと聞いていたのですが、
北海道民は区別していないということなのですね。

補足日時:2011/05/27 19:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:41

コンビニ


弁当屋

ただの鶏の空揚げですから

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

唐揚げとザンギは微妙に違うと聞いていたので質問いたしました。
ザンギ専門店などのお店が、日曜のお昼に営業しているお店が
ないのかということが聞きたかったのです。

補足日時:2011/05/27 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!