アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をしていていつも「死にたい」という気分になっており、
それについてのご相談です。


と言っても、「だから励まして欲しい」とか
「会社を辞めた方がいいか」と言う質問ではありません。


僕は会社に関わらず、いつでも「死にたい」と考えているのです。
しかも特に気持ちが落ち込んでいない時も。
皆さんもそうなのかな?もしくは共感してくれる人はいるかなと思って
質問させていただきました。





町を歩いていても、事務所で仕事をしていても
ご飯を食べているときも目に映るものが全て
自分を傷つけるための凶器に変わるなと思ってしまうのです。


例えば、車通りの激しい道、窓からの景色、屋上、
身近で言うとボールペン、弁当を食べるための箸、
カッター、はさみ、壁、柱の角、
果ては、自分の伸びた爪や、セロテープ台のカッター部分など
見れば見るほど、自分を傷つける機会に溢れているなと感じるのです。




カッターなんかは、誰もいなければ
そっと手首にあてたりもします。実際に切りませんが。

それから、仕事が怖くなってパニックになったときは
誰にも見られていない所に避難して
胸ポケットに差してあったボールペンで
血が吹き出るまで手の甲を突いていました。

実際に自分を傷つけることと言ったらその程度のことです。



同じようにお考えの方はいらっしゃいますか?
また、仕事がイヤになった人にとって
こんなことを考えることって普通なのでしょうか?

なんでも結構ですので感じたことを
書いていただければと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

形は普通じゃないですけど、ストレスを感じてそれから逃げたいと思うことは普通ですよ。


あなたの場合は、それが死にたいという思いや、自傷という行動として顕れているだけです。
他の逃避行動や発散方法を知らないだけか、それが当て嵌まらないだけ。

死というネガティブなワードに振り回されているから、自分はおかしいのかもと思ってしまうんじゃないでしょうか。

私も世の中の色んなものは凶器になるなと思っています。
私の場合はだから気をつけなくてはいけない、と思うのですが、途中までの発想は一緒ですよね。

あんまり自分をおかしな人間にしないことです。
    • good
    • 0

 そう思うのは普通だと思います。


 仕事ばかりの毎日で、管理職の仕事ですが、いやになる事はしばしば・・・・・
 ホントに「死のう」とかではなくて、ふと思うことがあります。

 死んだら何も考えなくていいなとか・・

 そう考える理由には、ひとそれぞれ理由があって、「仕事」「恋愛」「親子関係」さまざまな要因があると思います。

 自分は、仕事ストレスで若年性アルツハイマーの手前だって病院で言われたこともあるし、
中・高と人間関係で登校拒否した経験もあります。ですから、

 「死にたい」と思ったことは過去知れず・・・・・

 でも今も生きていますから、そう思うことは人間であり、考える・思うことができるのが人間ですから、
そう考えるということだけは、普通だと思います。

 実際にそうしてしまう人は、また違う理由があると思います。「鬱」という病気もありますから。

 知人も「鬱」で、ずっと病院にいます。外出すると救急車がいる事件を起こしてしまいます。

 でも変な友達だとはまったく思いません。ただ人より、「死にたい」と思う気持ちが強すぎるだけだから、
理由もなく、みんなが笑っていると自分を笑っていると思うんだそうです。

 自分もこそこそ話している友達はみんな自分のことを言っていると思う時期がありましたから、
その友達の気持ちが理解できるというだけの話です。

 人それぞれ違いますから、そう思うことが「普通?」ときかれると答えを出しにくいですが、
皆思うときはあると思います。

 
    • good
    • 0

たぶん、



ここでこういうことを聞いても
同じように死にたい、と思う人が多く
レスすると思いますよ。

だから「確率論」にはなりません。

それにそういう人から「あなたは普通」と
言われたとして、それは世間一般の多くの考え、と
いうワケではないと思います。

興味のある話や共鳴できる話にしか皆
レスしないワケですから。

私から見て、あなたは精神的な病だと思います。
    • good
    • 0

毎日毎日思っています


というか生きてるのが嫌ですね
今まで生きてきてよかったとか思ったことないです
幸せだと思っていてもそれは一瞬でした数日したら終わっていました
人の裏切りや暴力とか沢山経験しました
よくもっと生きたい人がいるのにとかいいますけど
はっきり言ってそういう人が羨ましいです
自分も一度でいいからそう思いたい
毎日毎日が闇です 助けてくれる人もいません
早く死にたいです
    • good
    • 0

僕の周りに


リストカットの女の子
自殺してしまった男の子
人を刺してしまった男の子
色々な子供達が居ました。
「子供」達です。
年齢ではアリマセン
心の年齢が
「子供」なんです。
辛い事
悲しい事
憎らしい事
自分に嫌な事が有ると
何処かに逃げ出す
誰かのせいにする
「子供」だから
何でも許されると勘違いします。
貴方が
違う立場で
リストカットする女の子の親だったら?
自殺してしまった男の子の恋人だったら?
男の子に刺されてしまった被害者なら?

とても
とても悲しく、辛いんです。
貴方が
もしも孤独で誰も貴方の事を知らなくても
貴方が居なくなったら
悲しむ人は絶対に居ます。

少しだけ
自分を大切にしてください。
きっと
誰かを大切に出来るはずだから
    • good
    • 0

程度はあると思いますが普通だと思いますよ。


案外明るく見せている人程死にたいって思ってたりします。

自分も何故かよくわからないけど死にたいと思っていた時期はありました。
というより、何の為に生きなきゃいけないのかさっぱりわからなかったです。

色々本を読んで何の為に生きなきゃいけないのか探しました
「魂のレベルを上げる為」とか言われても何のため?って感じで
何も心に響きませんでした。


でもこの間の震災が起きた時「自分だったらどうやって逃げる?」とか
「どういうところに非難したらいい?」「実際会社で起きた時のために色々準備しなきゃ」
とか考えてる自分がいて

自分ってホントは生きたいと思ってるんだなって思いました。

ituzouさんはどうでしょうか?普通に道を歩いていて車がituzouさんに
突っ込んできたらどうしますか?よけますか?そのままでしょうか?

私は仮に震災に遭い死ぬ事を想像したとき
何故だかわかりませんが
子供の頃、お母さんやおじいちゃんに抱きしめられた事や
愛犬が病気で死ぬ直前まで私を見たらしっぽをふってくれたことを思い出して
じんわり涙がでました。
それから毎日を楽しくする元気みたいなのがちょっと沸いた気がします。

これが質問を読んで感じた事です。


余計な事かもしれませんがituzouさんの話を聞いているとちょっと気になる点があります。
首すじはよく凝りますか?頭の付け根を押してみて痛かったらうつ病かもしれません。
うつ病はけして心が弱いわけではなく、脳の伝達物質が不足してしまう病気ですから
正常な判断ができなくなったりするんです。
特にボールペンのくだりで感じました。
脳はストレスにすごく弱い部分なんです、連続するストレスによりダメージを負い
回復できない状態かもしれません。
医者じゃないんでアレなんですが・・・一回診療内科に見てもらってください。
心が弱いとかそんなんでなるんじゃないので是非見てもらってください。
    • good
    • 0

死にたくない人の方が異常です。



でも、自分が可愛いから、手から血が吹き出るのだなんて見たくないです。
死んだ方がマシです。

病気で苦しい時には、死んだ方がマシだと思いますが、
待てよ、放っておいても死にそうなほどなのに、
自ら死ぬ必要ないじゃないか?と冷静になりました。

でも、苦しいだけで生きていた。

でもね、最近死にたいのは病気なのかなあ?と思える。
それぐらい、死にたいのが減ってきたんですよ。

普通に生きたって、先が見えてきたからかもしれない。
あと18年後・・・いるかなあ?

私には紐が輪になってるのだけ、なんだかなーδ

そうそう、高校の時、血液型を調べる授業ですら、
針1本ですら、尽きさせなくて、血の1滴も絞り出せませんでした。

だーーって、私交通事故で見たくもない大量の血見てるから~。
えぐれた足見てるから~。
だから、自分で傷は付けられない。
十分人に傷付けられてさあ、、、どんだけ痛いか知ってる?
痛くても死んでないんだよ。
腹も切ってね、、、おでこも切られてね、、、

仕事がイヤだなんて、可愛いことで死にたいんですね。

まあ、私は仕事すらしてないけどね~。ハハハ・・・
イヤなことは避けて通るって決めたんだ~~。
    • good
    • 0

自虐嗜好とか、破滅嗜好といった「性癖」なんじゃないですか?



人にはそれぞれ性癖があって、頭の中ではおかしなことを考えていたりするものだけど、妄想で楽しむべきおかしなことを、現実にしようとするのが「狂気」ですよね。

いつも「死にたい」と考えていて、自分を傷つけることばかり考えるんだとしても、想像するだけで実際にしないのなら、普通なんじゃないですか。
    • good
    • 0

普通ではないと思います。



私は、見せしめのような行為で
「死にたい」と甘えて言ったことはありますが、
大人になって辛いことがあっても「死にたい」と
本気で思うことは皆無に等しいです。

「死にたい」と思ってみたところで
「死にたくない」という気持ちが強いことに気付くので。

私の姉が躁鬱で、死にたいといつも言っています。
「生きていても楽しいことがない」
「未来に幸せを見出せない」
「結婚して優しい旦那さんもいるのに、幸せだと思えないことが不幸」

といつも言っています。
躁鬱だから仕方がないと思っています。


スレ主さんはカッターを手首にあててる時点で自傷行為であり、
「境界性人格障害」「演技性人格障害」「自己愛性人格障害」
という病名が一番当てはまります。

こういう人は幼少期から育つ過程で
親との間にトラブルや溝、愛情不足などがある人に多いです。
本当に死にたい人は、傷つけたり出血ではとどまらないでしょう。
スレ主さんも死にたくないんですよ。

ぜひ、心療内科などに行くのがいいですよ。
    • good
    • 0

読ませて頂きました。

51歳既婚男性です。

死にたいと思ったことはありますよ、でも、死について色々考えているうちに怖くてとても実行しようとは
思いませんでした。また、死にたいほど苦しい出来事がありましたが、残された家族の事を考えると出来なかった。
でも、一度死んだら戻って来れないので、踏みとどまりました。

死にたいと思った事はありますよ、何度も何度もでもなんで死ななきゃならないんだろう?苦しいけど、貯金もあるし
お金には困ってないし・・・そんな事考えたら出来なかった。

辛くて死にたいと思った事はあります。でも、死ぬほどの辛い事でもなかったし、自分から命を絶つなんて・・・
そのうち黙っていても死ななきゃならない時が来ます。
辛い現実だけど、辛い現実に生きる勇気!死ぬのは勇気じゃなくて、逃げだよ。
正常な精神と肉体は死にたいとは思わない物です。死にたいと思うのは、精神を病んでいるから・・・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!