プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛に悩まされています。病院、整骨院、カイロプラクティックなど行きましたが、改善しません。
8年位前ぎっくり腰になりました。その時は一時的なもので治りましたが、その後4年前に前傾姿勢で作業をしていて腰の右後部が痛くなり、4日間ほど身動きできませんでした。
整形外科では、レントゲン・MRI等を撮りました。椎間板には異常はなく、シップを貰いました。
しばらくして何とか歩けるようになりましたが、さっさと歩けないので、知人に教えてもらった整骨院に通いました。
電気治療の後、氷水で冷やしてもらうと、さっさと歩けるようになりました。でも翌朝になるとまたゆっくりしか歩けない。
そんなことを繰り返しながら、次第に普通に歩けるようになりました。
しかしそれ以来、ちょっと前傾になるだけで腰痛になるようになりました。
たまたま行った温泉施設で整体に行きましたが、仙骨がずれているから通えたら何回か来て下さいといわれましたが、遠くて通えませんでした。
別の評判が良い整形外科にも行きましたが、レントゲン・MRIの結果、椎間板には異常はなく骨盤の右側が高くなっているのでベルトを巻いて腰を回す運動をして治すようにと言われました。数ヶ月運動しても改善しませんでした。
カイロプラクティックでは、骨盤と背骨がねじれているから、これを治しましょうといわれ通いましたが、余計に腰が痛くなってしまいました。
今は別の整骨院に通っていますが、矯正施術を受けた後、やはり余計に痛くなりました。

こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

>慢性の腰痛を治すのは整骨院?整体?カイロ?



●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

整形外科ではシップ以外のお薬やリハビリなどは処方されませんでしたか?ひょっとするといままで病院の当たりが悪かったのかもしれませんね。


慢性であれば運動は必須だと思います。腰に負担のかかるお仕事や体格の良い方ならなおさらです。腹筋背筋を鍛え、屋外ウォーキングを週3回以上30分ほど行いましょう。本当にレントゲンの異常が無ければ、腰周りを鍛えることにより症状は改善するはずです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

鍼灸が良いというのは少々意外でした。そうなんですね。今まで3軒の整形外科に通っています。でもリハビリは受けたことが無いですね。リハビリテーション科の併設された病院に行ってみようかと思っています。有難うございました。

お礼日時:2011/05/28 11:38

私も12年前に椎間板ヘルニアになりました。



整形外科と接骨院に両方いきました。  

整形外科ではレントゲンを撮り椎間板ヘルニアといわれ電気治療に一週間通いましたが治らず、接骨院に行ってみました。

私の通ってる接骨院ではぎっくり腰だと言われました。
接骨院は一回の施術でよくなりますのでそれからは接骨院に通っています。

あとは日々の予防として、少し寒い時にはカイロを貼るようにしています。
夏はモーラステープというものを毎日貼っています。


私はいろいろな整形外科や接骨院に通ってみて温めることが自分に合ってるということに気づきました。

参考になれましたか・?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

暖かくして血行を促進するんですね。確かに暖めると痛みやだるさは改善しますね。有難うございました。

お礼日時:2011/05/29 10:19

はじめまして。

私もずいぶん長い間、腰痛や座骨神経痛に悩まされてきまして、主様と同じような経緯をたどってきました。

まず最初にあっけなく治ったきっかけがあります。腰痛は怒りであるという本です。自分の不満を表に出し自覚することで、痛みが消えるということで、早速試してみましたら、本当に消えてビックリしました。

その後、寝る暇食べる暇なく、仕事(体使わず頭と気を使う仕事でした)ばかりしていたらまた再発しました。
その後いろいろありまして、根本的に変えないと治癒は難しいと思い、仕事の仕方、食事睡眠運動と、当たり前すぎておろそかにしがちな生活習慣を徹底的に改善しています。私は長年飲んだ薬の離脱症状にいま悩まされていますが、そういえばあれほどつらかった腰痛がなくなっています。

どこも悪い弱い部分がなく、健康そのものの方ってなかなかいないと思います。弱い部分が痛みなどで警告を出していると、いろんな情報を得た結論です。私もまだまだ体の悩みがありますが、これでなんとかなるなという実感があります。
いちばん手っ取り早く自分でできることは、半身浴だと思います。血流をよくして、悪血を出すのはどんな疾患でも有効です。また、整体カイロマッサージは瞬間的によくなっても戻りますので、自分でストレッチなどのメンテナンスをして、専門家の治療は鍼灸をおすすめします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

腰痛は怒りが原因ですか。ストレスを発散させると良いということですかね。
ちょっとその本を探してみます。
私も年齢とともに様々な疾病に悩まされています。半身浴,ストレッチ+鍼灸ですね。

お礼日時:2011/05/29 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!