アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンプーを使っていると最後のほうに底に少したまりませんか?
あと、詰め替えの時も全部きれいに入れたいんですが、たまに手が汚れてしまったり…

それらがいつもすごく気になっていて、今日ふと、「シャンプーのボトルを牛乳パックのような使い捨て(再利用?)の紙パックにしたらどうかな?」と思ったんですが、エコとか使い勝手とか色々な面から考えて、どう思いますか?

A 回答 (3件)

>シャンプーを使っていると最後のほうに底に少したまりませんか

最近の容器はポンプ式ですが、そのキャップを取って少し水を入れてシャカシャカ混ぜて、使い切ります。

>シャンプーのボトルを牛乳パックのような使い捨て
お風呂場は湿気が多くて、その容器も何かと濡れることもありますから、牛乳パックのようだったら使い切らないうちにフニャフニャになるような気がします。
それと洗髪は、たいてい髪を濡らした状態で容器からシャンプーを取りますから、もし牛乳容器のようだったら1回あたりの量がドバッと出そうだし、握った容器も不安定で落としそうです。
    • 0

最後のほうは水を入れて、振って容器を洗いがしら頭にかけると、1回分くらいは使えます。

詰め替えは風呂で頭を洗うときにおこないます。
手についたものは、そのままシャンプーの足しになります。
    • 0

詰め替えの時に手が汚れるというのはシャンプーが手につくことでしょうか?

それならシャンプー前に詰め替えすれば解決します。

現在の詰め替え用の容器は使い捨てですが、同じ容量の紙パックと比べれば質量は明らかに小さいです。
牛乳等の紙パックの回収率は未だに50%に達してない上に再利用にかかるコスト及びエネルギーを考えれば、紙パックが圧倒的に優位だという点が思いつきません。
(門外漢なので断定は出来ませんが。)

ただ、私は気に入ったシャンプーをずっと使うのでシャンプーの本容器&詰め替え用容器共に2Lや3Lのお徳用みたいのが有ってもイイと思います。
    • 0