プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

子供の頃、遠足の楽しみの1つでもあるお菓子。

金額が決まっているので計算しながら慎重に選びませんでしたか?^^

私がよく持って行ったのは、クッピーラムネ、明治製菓のヨーグレット、キャベツ太郎、

よっちゃんイカ、ハイチュウ、どんどん焼き、梅ミンツ、うまい棒、フエラムネ、

コーラ味のラムネ(フィルムケースみたいな容器の)、 カルミンなどなど☆

みなさんが遠足に持って行ったお菓子、教えてください♪

A 回答 (8件)

確か200円とか300円と決まっていて、その中でどうやって出来るだけ多く買うかがテクニックだったような記憶があります。


「ライスチョコレート」「ベビースターラーメン」「サイコロキャラメル」「マルカワのフーセンガム」「都こんぶ」「ビスコ」・・・みたいな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうそう! 200円~300円で、出来るだけ多く買おうと

悩みました^^

あ~!懐かしい!! ベビースターラーメンは今のキャラクターじゃなく、

レトロな男の子で袋がオレンジ色だった様な。。

サイコロキャラメルは今もたまに買います^^

おぉ~!!マルカワのフーセンガム~!! あの4玉入りのガムですよね!

昔は当たりつきじゃなかったでしたっけ? 

オレンジ味よく買いました^^

ホント懐かしいですね~☆

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 03:20

 私は子供の頃から変わり者でしたから、友達と一緒に嬉々として買いに行き、計算しながら慎重に、しかも交換することを考えてなんてしませんでした。


 乗り物酔いをする方でしたから、おやつは決まってガムオンリー。他のおやつは友達が必ず買っているし、友達は友達で私がガムオンリーなのを知っているから買わない。だから、ガムが欲しいと友達から交換してってなるので、実際に食べたおやつの種類はけっこう多かったですよ。
 
 あー、思い出しました。小学校も高学年以降はそれを真似る人が多くなって、私は◯◯オンリー、僕は××オンリーなんてグループで決めるようになってたな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

○○オンリーが浸透して、みんなが

いろんなお菓子を食べれるっていいですね~^^

遠足のお菓子だけでも色んな思い出ができ、

又この様に思い出話もでき、いいものですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 12:12

ポッキー


コアラのマーチ
キノコ山
じゃがりこ
チョコ
ピュレグミ
梅干し
交換して楽しかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとういございます。

ポッキー、持って行きましたね~。

食べ残ったいちごポッキーを持って帰って

家に帰って見てみると、いちご部分が溶けて

全部ひっついていた事を思い出しました^^

私も交換しましたよ~♪

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 12:06

 1960年生まれの私は小学生の時やはり200円限度でしたね。


確かガムはNGでした。クッピーラムネもカルミンも買いましたね。ハイチュウやうまい棒はまだ売ってなかったです。

で、一番興味があるのは、今現在もちろん場所によるでしょうが、いくら限度かということを現役の小学生を持つ親御さんに聞いてみたいですね。

 で、よく考えたら・・・今から40年程昔の200円って、お菓子の価格はそれ程変わっていないにせよ、今の感覚で言えば1000円~2000円くらいの感覚でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

はい! 私は現役小学生の母です^^

今は遠足にお菓子を持って行けないんですよ~!!

子供達は「お母さんの子供の時いいな~!」

と羨ましがっていましたv^^v

他の地域はどうなんですかね?

40年前でお菓子200円分は結構高価ですよね~!

時代によって違いがあり色々おもしろいですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 11:54

キャベツ太郎ではありせんが、たこ焼きスナックのようなものは、価格の割に量が多かったのでよく利用しました。



記憶の彼方に行ってしまって忘れかけていたのですが、遠足の旅先で「プクプク」というジュースの素を買って帰ったのを覚えています。コップに水を入れ固形ジュースの素を入れると、しばらくすると中から縞模様の魚の形をしたものが浮かびあがってくるというものです。検索かけてみたら明治製菓でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

プクプクというお菓子は初めて聞きました!

楽しそうなお菓子ですね^^

浮かびあがってくる魚、見てみたかったです!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 11:44

私が小学6年だった40年ほど前、「おやつは100円まで」と、決められていました。


(もっとも、ほとんど守られていませんでしたが)
 もって行ったお菓子としては、質問者の方と同様、ラムネ菓子、ガムなどです。
 チョコレート類は、秋の遠足(大体10月頃)でも、わいてしまうので、ちょっと持って行きにくいです。
 3年生くらいまでは、学校側から支給されるお菓子以外は、持って行くことを禁じられていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

今はお菓子を持っていく事自体禁止の学校が多い

様ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 11:41

こんばんわ。



確か「ぬ~ぼ~」ってお菓子を持っていった記憶あります。
口の中でふわりととけるチョコレートでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

「ぬ~ぼ~」・・・う~ん、初めて聞きました!

チョコを持って行く時は気温がポイントですよね^^;

溶けて悲惨な姿になったチョコは切なかったです><(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 03:10

私の小学校(公立)は、学校支給でした。


前日の給食時間に配布され持ち帰り、翌日遠足に持って行きました。

サクサク小判やコメットがよく入っていたのを記憶しております。
なので、フルーツはおやつですか?とのベタな質問も飛び交う事はありませんでした。
寂しい・・・

因みに、うちの子の小学校(公立)では、遠足にお菓子は持って行けません。
口にする物は、お弁当と水筒だけです。
それも味気ない・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

学校支給とは始めて聞きました!

サクサク小判、懐かしい~!! もう見なくなりましたね><

コメット!?・・コメッコ??、おいしいですね~☆

うちの子も遠足のお菓子は持って行けないんですよ~!

今の時代はそうなんですかね??

ホント、味気ないですね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!