プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

お菓子作り・パン作り大好きで
よくクックパッドなどで
レシピ検索して作ります

その際に

"オリーブオイルで低カロリークッキー"



"サラダ油でヘルシークッキー"

などを題名としているものが
よくあるのですが


バターを使うより
オリーブオイルなどを使う方が
低カロリーなのでしょうか…?


使う分量にもよるのでしょうか?それとも成分の面で言っているのでしょうか?


わたしもカロリーなど
少し気にしているので
知りたくて…

お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

たぶん成分の話でしょう。


カロリー計算では油は何でも同じです。
同じ大さじ1杯ならサラダ油116kcalよりバター102kcalの方が
カロリーが少ないです。
あぶらはあぶら、何でも少量で高カロリーだから、
食べ過ぎない方がよいのですが、同じ食べるなら
体に良さそうなものの割合を増やした方がよいですよね。
そういう考えだと、油・脂の成分の中で
バター・肉の脂肪・市販のお菓子・マーガリンは控えめで、
魚・亜麻仁油・しそ油・えごま油を使う、
オリーブ油・ひまわり油・紅花油を少量とりいれる
のがよいそうです。

だけど、バターで作る物をサラダ油やオリーブ油に
置き換えてそれで本当においしいの?風味はどうなの?
とききたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成分ですよね!
ありがとうございます!

確かに
風味がどうか心配ですね…
バターの香りの代わりに
オリーブオイルは……
気になりますよね…(苦笑)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/05/28 10:19

 食品のカロリー(熱量)は食品中の糖質・脂質・タンパク質の成分量から算出する



簡易計算式があります。

糖質:4kcal、脂質:9kcal、タンパク質:4kcal

この係数に成分量を掛けてたすとカロリーが計算できます。

バター(動物性油脂)、オリーブオイル(植物性油脂)は同じ脂質です。

量が同じならカロリーも同じになります。

 油脂には動物性油脂と植物性油脂がありそれぞれ性質が違います。

植物性油脂は不飽和脂肪酸を多く含んでいます。これは消化されにくい性質や余分な脂質を体外に排出させる

と言う性質があります。魚油にもこの不飽和脂肪酸が多く含まれています。

不飽和脂肪酸の中には必須脂肪酸(体内で合成されないため摂取する必要がある)が含まれています。

 話を元に戻しますが、カロリーオフの商品の箱や飲料のラベルを今一度よく見て下さい。

脂肪分カット(糖質カット)でカロリーオフと書いてあると思います。

単純にカロリーを減らすのであれば量を減らせば良いと言う事です。

甘味料を使えば糖質でゼロでカロリーオフです。

オリーブオイルやサラダ油は不飽和脂肪酸を多く含んでいるのでヘルシーと言えるのかもしれません。

オリーブオイルを使ってバターロールを作った事(試作)があります。

独特の香りがして美味しくなかった、というかバターロールじゃない!

洋菓子もバターを使うのが一番美味しいです。

これを使っているからヘルシー・・・。

ヘルシーとは1人1人の身体に合わせた健康的な食生活だと思います。

ダイエットも単にカロリーを減らすと健康に悪影響が出ます。

ヘルシーだからと言って大量に食べてしまえば意味がありません。

カロリーだけでなく栄養バランスを考える事も重要だと思います。

何より美味しく食べる事が健康上一番だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E8%82%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいです…笑
すごく詳しくご存知なんですね!とても親切に教えていただき
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/28 10:17

油は、ほぼ全て同じ重さで同じカロリーです。



オリーブオイル100g920キロカロリー、サラダ油も100g920キロカロリー、ごま油も同様です。

バターは、油分の他に油以外のもの(食塩、水、ほか)が含まれているので、カロリーだけでみれば100g740~750キロカロリーと、上記の油よりカロリーは低いです。

「ヘルシー」などと書かれているのは、バターが動物性脂肪で太りやすいイメージがあるとか、乳製品が身体に悪いと考えている方々のイメージ戦略(ヘルシーと書くだけでアクセスアップするから)でしょう。
アレルギーを持つ方は動物性油脂がダメな方もいますし、極端な健康志向の方は乳製品=発がんリスクと考える方もいます。
乳製品は、女性の閉経後の乳癌リスクとも言われ(癌患者のみ)、男性では前立腺がんのリスクとも言われているので、そういうものにこだわる方からのアクセスアップにも繋がるでしょう。
また、オレイン酸が多いとか、リノール酸が多いとか、酸化しにくい油=同じ使うならそういうものが良いだろうとか、そういった考えからでしょう。

その他、身体に脂肪がつきにくい油というものも売られています。確かに脂肪になりにくいのですが、製菓の場合、シフォンなどは膨らみが悪くなります。
これは、油メーカーのHPやパッケージにも「製菓では膨らみが悪くなる」と注意書きされています。

カロリーを本当に減らしたいなら、10gでも油分や糖分を減らすのが一番です。卵白(メレンゲ)を少し増やすとか、粉をよくふるうだけでも、仕上がりは口当たりが軽くなるので、そういった工夫こそ本当の「ヘルシー(カロリーセーブ)」になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
量の調節などしてみて
作りたいです!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/05/28 10:16

おはようございます。


カロリーだけで比較するとバターよりオリーブオイルの方が高カロリーですが、バターはコレステロールが含まれているのに対しオリーブオイルは含まれていないそうです。
なので成分の点から見るとオリーブオイルはヘルシーといえるでしょう。
便秘の対策としてオリーブオイルをスプーン一杯飲んでる方もいらっしゃるそうです。
ちなみにマーガリンやファットスプレッドはカロリーが低いですが、コレステロールはバターの倍だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり
成分ですか(^ω^)!!
便秘対策などあるのですね~
コレステロールの件びっくりでした…

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/28 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!