アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC製PC9821-Ls150Aileです。
OSは、Win98。

FDDからMSDOSを立ち上げたいのですが、上手く行きません。
ご教示いただければありがたいです。
尚、起動ディスクは、XPで作りました。

最終的には、PC9821のHDDをDESTROYで完全消去するのが目的です。

A 回答 (17件中1~10件)

PC9821-Ls150AileはNEC独自のPC-9821シリーズのPCであってIBM-PC互換機とは異なるものです。


「DESTROY」が要求するMS-DOSはPC-9821では動作しないIBM-PC互換機用のMS-ODSですから、
Windows XPで作成できるIBM-PC互換機用の「MS-DOS ver.7」を利用することは不可能です。
PC-9821でフォーマットされたハード・ディスクはIBM-PC互換機である現在のPCでは内容を見ることすらできません。
 MS-DOSも使えない、DESTROYも利用できないということで、物理的に破壊するのがベターです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きみなさんご教示ありがとうございます。
週末にじっくり取り組んでみます。
物理的破壊に傾きつつあります。

お礼日時:2011/06/02 23:01

>>Windows 98(NEC版)からMS-DOS起動用FDを作成して


>ここのところが上手く行きません。
>起動用のFDはできるのですが、MS-DOSではないようです。

PC-98用Windows 98起動フロッピーディスクは作成できているのですね。
この起動用FDは、実は、MS-DOS Ver.7.1です。
CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATというファイルのファイル名をCONFIG.ORGとAUTOEXEC.ORGとに変更すれば、MS-DOSの標準的な立ち上がり方をします。

要するに、CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATによって、自動的にWindows 98のリカバリー用に動作をしていたのを、ファイル名を変更して自動的に動作しないようにすると、普通のMS-DOSの動作をするようになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
試してみましたが…、なぜか上手く行かず…
複数の問題があるようです。
物理的に破壊する道を選びます。

お礼日時:2011/06/06 05:17

:>HDDデータ削除ソフト 98用 で検索してみました。


:>参考URL:http://freesoft-100.com/pasokon/delete.html
NEC PC-98/9821シリーズにIBM-PC互換機用は使えないことがお分かりになっていないようです。

 前述したように、そのハード・ディスクはPC-98/9821シリーズのPCでなければ中身が読むことが出来ません。
現在のPCからは実効的に暗号化されたものよりもハードです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/MS-DOS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/06 05:17

98パソコンから起動ディスクを作成しそれにFDISK.exeかFORMAT.exeファイルをコピーします。


起動してMS-DOSプロンプトが出たらfdiskないしformatを起動します。

完全に削除するには数回繰り返してください。
また、本当に完全に削除するにはHDDデータ削除ソフトで削除するのがいいでしょう。
HDDデータ削除ソフト 98用 で検索してみました。

参考URL:http://freesoft-100.com/pasokon/delete.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/06/06 05:17

廃棄のための完全消去をお考えでしたら、このページも参考にしてみてください


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC% …

「ハードディスクのデータの消去手法」
「完全消去が出来ていない可能性の例」
等です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
最終的に物理的破壊にしました。

お礼日時:2011/06/06 05:18

>起動用のFDはできるのですが、MS-DOSではないようです。


MS-DOSのバージョンが異なるだけです。
作成されたFDから起動して98DESTROYが動くか否かは分かりません。
下記URLのFreeDOS(98)を試すのも1つの選択肢です。
http://www.retropc.net/tori/freedos/

>最終目的は、廃棄処分です。
パソコンが壊れても良いと判断できますので、強引に分解してHDDを取り出してください。
取り出されたHDDはハンマーで叩けば物理的に壊れますので、読み取り不能になり、目的は達成すると思います。
尚、パソコンが分解されれば一般の不燃ごみと区別が難しくなることも考えられますので、処分費用の負担を回避できるかも知れません。(違法行為かも?)

物理的に壊さない方法ではUNIX系のOSを応用することも考えられますが、NECのPC98シリーズ用のLinuxやFreeBSBを探すのが難しくなっていますので、ハードルが高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
最終的に物理的破壊にいたしました。

お礼日時:2011/06/06 05:19

この辺でしょうか



Windows.FAQ - 基礎講座:FDISK コマンドの使い方
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

FDISKというコマンド使ってハードディスク内の領域を削除して
ハードディスクの中身を初期化するはずです

ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2011/06/06 05:19

windows98は起動するんですか?


起動すればFDをフォーマット(1.2M)してシステムの転送をしてやれば起動FDになるはず。
    • good
    • 0

>FDからの立ち上げはあきらめ、HD取り出しを試したいと思います。


まだ諦めるのは早いと思います。
Windows 98(NEC版)からMS-DOS起動用FDを作成して、参考URLの98DESTROYを組み込んで実行してみるのは如何ですか?
要するに、現状把握と応用力の問題です。
私の手元にはPC-98シリーズのNECマシンが無いので検証できません。
尚、あなたの目的がHDDを完全クリアすることにあるようですが、完全クリア後のPC-9821をどうしたいかについて述べていません。
最終目的まで導ける他の方法(HDDの完全消去以外)も考えては如何ですか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se24632 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご教示ありがとうございます。

>Windows 98(NEC版)からMS-DOS起動用FDを作成して
ここのところが上手く行きません。
起動用のFDはできるのですが、MS-DOSではないようです。

>要するに、現状把握と応用力の問題です。
最終目的は、廃棄処分です。
パソコン回収業者さんにお願いするのも良い方法と考えています。
しかし、この際すこし勉強して、自分でやってみたいなと思っています。
(↑かなり挫折しかかっていますが…)

お礼日時:2011/05/29 07:58

Ls150 Aileですが、9821ノートとしては比較的後期の機種だと思います。


内臓のHD自体は2.5インチのIDEドライブだと。

HDを取り出してWindowsXP機にUSB接続等で繋げばそこから他の消去用フリーソフト等が使えるかもしれません。

只、AileはHDパック方式では無く取出しには本体の分解が必要なようです。

一応一つの方法として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問でしたが
みなさん、本当にご親切にありがとうございます。

今日はいろいろ試してみましたが
まだ成功せず。

次は、
FDからの立ち上げはあきらめ
HD取り出しを試したいと思います。

HDをUSBでつなぐというのは簡単な事なのか…
そこが心配ですが…
試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています