プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界的に有名な日本の実用品、趣向品等、どのようなものがあるのでしょうか?購入できるもので、製造会社、商品名など、具体的に知りたいのです。そしてなぜ、その商品が有名なのか?食品以外でお願いします。世界に誇れる、日本のよい部分を知りたいのです。よろしくお願いします。
こんなことが簡単にわかるサイトなどあれば一緒にお願いします。

A 回答 (5件)

マリーアントワネットが漆のコレクターだったのは有名ですよ。


日本では蒔絵の入った漆の重箱に料理を入れますが、マリーアントワネットは宝石箱として使っていました。

絵画では広重の「亀戸梅屋敷」です。
ゴッホが模写していますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マリーアントワネットが漆のコレクターですか・・びっくりです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 22:20

辻谷工業の砲丸。

職人の手作りで重心が球の中心になるよう作っていて、世界トップクラスの砲丸投げ選手が他社製のものより1メートルは飛ぶと評価しているらしい。なんかの日本凄いぜ企画のテレビ番組でみました。

田宮模型のプラモデル。『田宮模型の仕事』という本で世界的な知名度を持つブランドと知りました。実寸の縮小サイズそのままではなく、より人間がグッと来るセンスある凝った縮小などが評価されているようです。パッケージのイラストレーションも迫力あって格好いいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。砲丸も日本なんですね!。

お礼日時:2011/06/03 16:48

野田鶴声社のホイッスル。

上前淳一郎『読むクスリ』文春文庫で知りました。サッカーワールドカップ大会で長年使われたりアディダスへOEM提供してたり。よい音でよく通り、吹きやすい品質の良さが評価されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホイッスルも!。すごいです日本。

お礼日時:2011/06/03 16:49

アメリカ在住です。



アメリカに限って言えば、

「電動マッサージ椅子」。ネールサロンには必ずあります。これに座りながらスパ・ペディキュア。極楽ですよぉ~。これは趣向品の部類ですね。何故、これが有名なのか?ガサツなアメリカ人では思いつかない商品だからだと思います。Panasonicかな。

「包丁」。特に三徳包丁と牛刀。昔はプロの包丁といったらドイツ製でしたが、ここ10年位は日本製がプロに人気。これを受けて料理好きな主婦に三徳包丁は大人気です。やっぱり良い切れ味なんですよ。それにドイツ製より使いやすい。「旬」が有名です。

「食器」。和食器も含めて。。でも日本製の洋食器は高価で、お金持ちには人気です。デリケートな作りは日本ならでは、のもの。Noritakeがやっぱり有名。日本での評価は地に落ちたノリタケですが、アメリカでは元気です。

実用品だったら小型の家庭用電動工具。RYOBIはアメリカで「人気と信頼」のブランドです。理由は作りの精巧さ、使いやすさ、ではないでしょうか。これに対抗し、アメリカの会社は「タフ」(つまりどんなに乱暴に扱っても壊れない)を売り文句としています。

誰でも知っている日本の自動車、オーディオ機器、ゲーム機器には触れません。勿論ご存知でしょう?

思いついたのはこれくらい。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございます。

お礼日時:2011/05/29 22:14

 


温水洗浄便座
風呂で体を洗う「ごしごしタオル」
ダイワ精工の釣竿、釣具
楽器のヤマハ(世界最大の企業)
ブリジストン タイヤ(世界最大の企業)
カップめんの日清
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!