プロが教えるわが家の防犯対策術!

土、水、火、空気に含まれている成分や元素を再構成してどんな別のものができるかを調べたいと思っています。

まず

・土、水、火、空気はどんな元素や成分から構成されているか

・それらの各要素を再構成すると何が作れるか

を知りたいのです。

できればこの質問欄で教えていただきたいのですが、おそらく各種組み合わせが膨大になると思うので、参考になる本などを教えていただくのでも助かります。

理系知識は乏しいので、できれば初心者にもわかる文献等をご教授いただけますとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

化学式は、たとえ入門であっても雑学であっても

避けて通ることの出来ない基礎知識だと思います。
英単語の綴りはいやだけど英語をかじりたい、なんてことがあり得ないように・・・。

さて、土などに何が含まれている、という見地ではなくて、ある物質はどういう物に含まれているかという見方をすればブルーバックスの「元素111の新知識」などがあります。
そのほか、元素に関する雑学本は多く出ていますのでご参照のほどを。
    • 0

「理科年表」とか「理化学辞典」なんかを読めば、大気の構成化合物、

地殻の構成元素、海水の構成イオン分ぐらいは出ていたと思います。
「火」は酸化反応の遷移状態なわけで、構成成分はかなりケースバイケースです。

さて、これらの元素を組み合わせて新しい化合物となると...

上二つのほか、「化学便覧基礎編」には主な有機・無機化合物の
化学式などが羅列されています。

ここでエネルギー計算とか化学合成を考察し、
物理化学や有機化学・無機化学を勉強するきっかけに
するのもおもしろいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし化学式となると少々私には難しいようです。
もう少し入門書的あるいは雑学的なものがあるとよいでのですが……。