プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクに乗車中、当て逃げされて、救急車で運ばれ、CTスキャンなど検査をいろいろされました。
退院しましたが、自分にとっては額が大きいので、病院に支払いを待ってもらっています。

当て逃げのため、現在は加害者がいないので、
自賠責で国に負担してもらう方法があるということで、そこに請求しようと思っています。
しかし、一旦自分で支払ってから領収書を提出するので、一時的にでもお金が必要です。

健康保険を使えば、金額がちょっと安くなるようですが、
あとで加害者が見つかった場合に相手の自賠責が使えなくなるというので
どうしたらいいのか困っています。

こちらとしては、とにかく出費を抑えたいのですが
病院に払う金額を立て替えてもらえるとか、何か助かる制度があれば教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

PS、目撃者情報も求めています。

2011年5月26日(木)夜11時頃
追突場所は、環状七号線と甲州街道の大原交差点角、
環七を南進し、甲州街道を左折待ちしている時です。

こちらは、ホンダのマグナ250ccの3輪車トライクに、二人乗り。
相手は白っぽいシルバーの商用車、日産のADバンのような車です。ナンバーは「36-88」と思いますが、はっきりわかりません。運転手は50才前後の小太りの男性が1人で乗車していました。

一瞬、目が合って、そのまま環七を南へ逃げ去りました。
追おうとしましたが、右後ろの車軸が曲がり、動けない状態でした。

目撃情報を求めています。ご協力を何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>あとで加害者が見つかった場合に相手の自賠責が使えなくなるというので

どうしたらいいのか困っています。

そんなことはありません。
「第三者行為による傷病届」を、社保の場合は社会保険事務所、国保の場合は市区町村に提出すれば、健保で治療を受けることができます。
自賠責でも健保を使って治療費を圧縮しないと、あっという間に自賠責枠(120万円)を食いつぶしてしまいます。
できるだけ遡って健保扱いにしてもらって、差額を返金してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
お礼がすっかり遅くなり、失礼いたしました。

警察には届けたんですか?

この回答への補足

はい、もちろん届けています。
運転手が倒れたので、通行人の方が救急車を呼んでくださいました。
でもバタバタしていて、お礼も何も連絡できていません。

• 0