アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母のことです。
先日まで認知専門病院に入院しておりこの度退院いたしました。
入院中はとてもおだやかで優しい祖母でしたが、在宅に戻ると一変。
かつての鬱々として食べることにしか関心がない暗い祖母に数日で戻ってしまいました。
入浴も頑なに拒み、汚れたパンツを押し入れに隠したり、排泄物が着いた衣服を数日着ていてもなんとも言わない。

なんとかなだめすかして更衣はするものの、入浴は拒否。

近々行く予定のデイもいきたくないと大騒ぎしている始末です。

現在要介護2。
今後週2のデイと月一のショートと検討されていますが
どっぷり介護鬱というかノイローゼになっている私の母には相当のストレスで

在宅では無理だ…と思っていたのですが
金銭的にもグルホへ入所させるのも厳しいし、相変わらず手も金も出さない祖母の娘達はわけのわからないことを言って母をおいつめてるし、入院先の主任にもモンスター的発言を繰り返していたようで…
父と母がどんなに頑張っても苦労しても報われません。

今回退院できたけど、在宅はもって1ヶ月くらいじゃないかと私は思えてなりません。

またいろいろなところに電話をかけたり、文句を言ったり。

両親達の苦労は目に見えています。
こんなことを言うと祖母が嫌いなのかと思われそうですがけしてそうではありません。

祖母はとても大好きなのに変わってしまったことがショックなのと
祖母や父母を守りたいと思っても金銭的な余裕が私にもありません。

祖母はこのまま在宅で見ていくことが一番経済的なのでしょうか。

A 回答 (2件)

老人保健施設(認知棟)への入所は考えてみたことはありますか?

今、お祖母さまの住民票はご両親と一緒だと思いますが、年金の受給があり、老健の費用を年金からまかなうのであれば、生計は別ですので、世帯分離が出来ると思います。

http://homepage2.nifty.com/gecko_field/hyou1.html

世帯分離するのであれば、お祖母さまの年金額によって利用料が変わります。
 とりあえず、ケアマネさんと相談して、老健と特養の申し込みはしておくことをお勧めします。

介護だけでも大変なのに、それ以上に大変なのが外野の行動なんですよね。
 叔母様たちからお母様を守るのは、お父様しかできません。
 叔母様たちからの電話は一切お母様は出させないなど、お父様が毅然とした態度を取ることが必要です。

>こんなことを言うと祖母が嫌いなのかと思われそうですがけしてそうではありません。

わかりますよ。
 お祖母さまにとっても何が一番良いのか考えて見れば、答えは出てくると思います。
 正直言って、週に2回デイ、そしてショートと言うよりは、認知症の方にとっては入所の方が環境が変わらずに穏やかに過ごせるように思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世帯分離は知らなかったです。母に伝えてみましたが、叔母から
『私はあなたよりも大変なのに在宅で頑張ってる、結局あなたは逃げるのね』と言われたそうです。
同じように認知症を患う姑を介護しているはずなのに、全く理解がされないようです。

病院にいたころのがずっと落ち着いていました。

私も在宅より老健のが妥当な気がします。

こんにちは、私は母と二人でアルツハイマー型認知症の介護3の祖母を在宅で介護しています。

母も私も自営業なので、日中は二人で交代で祖母をみています。

うちの場合は徘徊があるので、ほぼ24時間体制での介護です。

自営業の仕事が介護福祉用品のレンタルと販売なので、元々介護の知識はありましたが、知識と実際ではまったく違います。毎日が戦いです。

現在介護サービスを利用されているんですよね?デイケアとショートステイを上手に利用することで、少しは介護は解消できます。

また、飲んでいるお薬にもよります。暴力性を緩和するものや、妄想を改善してくれるお薬もあります。それに、認知症は、専門のお医者さんでないと、なかなか介護鬱の心配まではしてくれません。

ケアマネさんに、専門のお医者さんを紹介してもらえれば、認知症の家族会なども紹介してもらえますから、介護の相談や、同じ悩みを共有できる人と話ができる機会が持てますから、気分転換にもなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

認知症専門病院に入院していました。
リスパダールは突進歩行と流涎がきつく中止
デパスはふらつき失禁する
今はアリセプトくらいなもんです

デイは頑なに拒否。
デイを進めるとおこりだしいじめだ!!と言い、おばたちに電話。

責められるのは母。

デイやショートで楽になる…期待は脆くもくずれさり
絶望感いっぱいですよ…

ADL自立できてる、電話もかけられちゃう
言ってることが無茶苦茶なくらいで限界だなんて言ったらダメなんですかね?

私も看護師として働いてきましたが
無力感にさいなまれます。