プロが教えるわが家の防犯対策術!

 来春、堺に引っ越すですが今は八丁味噌で味噌汁を作っていますが、大阪の味噌は、白味噌、それともミックス味噌、何味噌が一番ポピラーですか?

A 回答 (2件)

大阪で一番ポピュラーなのは合わせ味噌でしょうね。



白味噌は、最近ではお正月の雑煮を作るときぐらいしか使わない、という家庭が多くなりました。普段の味噌汁に使うには、やっぱり甘すぎるので。
年末には店頭の白味噌の数が急に増えますが、普段は断然合わせ味噌が多いです。

わたしは、八丁味噌は味噌汁に使うことはあまり無いですが、料理の味付けに使うことがあります。
でも、なぜか和食の店に行ったとき、定食に赤だしが付いてくる所って関西では結構多いですよ。

故郷の味っていいですね。堺に来られても八丁味噌売ってますから、召し上がって下さいね。
    • good
    • 2

大阪は白味噌が一般的だと思います。


京都では白味噌の西京味噌が主流ですので、
大阪もそれが使われていると思います。

余談ですが、私は赤味噌が好きですね。
豆腐が入ったのが好きです。

参考URL:http://www.love-kyoto.co.jp/daidokoro/hondamiso/ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!