プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容室ジプシー中の私。先日、カットをしにとある美容室を初めて訪れました。
担当してくれた美容師は良い方だったんですが、トリートメントとブローをしてくれたアシスタントさん(若い女性)の態度がちょっとどうかと思うものだったんです。

具体的には下記のような感じです。

・トリートメント前。
アシスタント(以下ア)「何か髪で悩みはありますか?」
私「広がりやすいことですかね。」
ア「普段どんなケアしてますか?」
私「市販のシャンプーとコンディショナーをしてます。」
ア「(ため息交じりに)それで髪のことで悩んでるって言われても…」
(え?聞かれたから答えただけなのに…意味がわからない…)

・トリートメント中
ア「今日お休みですか?」
私「はい」
ア「(ため息交じりに)ご苦労さんですね、休みの日もせっせと髪染めて…」
(さすがにこれはイラッときたので
私「別に仕事できてるんじゃないんで大変じゃないですけど」
と言い返す)

ア「何かケアとかしないんですか?」
私「(…さっきも聞いたよね?)スタイリング剤があまり好きじゃないので、
持ってはいるんですがあまり使いませんね」
ア「(ため息交じりに)持ってるんなら使うべきじゃないですか…(だんだん小さくなる声)」

・ブロー中
ア「(会話もなかったのに急に)スタイリング剤、やっぱり持ってるんなら使うべきですよ…(やはりだんだん小さくなる声)」
(何回言うわけ?)

私の髪の状態がよほど気に入らなかったのか、ただ質問に答えただけなのに、始終ボソボソッとため息交じりの口調で返され、とても不快な思いをしました。正直、さっさと仕事を終えて離れてくれと念じていました。

ただ、担当してくれた美容師さんはいい方だったので、できれば次もここにお願いしたいんです。
でも、あの失礼なアシスタントの方には指一本触れてほしくありません。

こういった場合、あのアシスタントの方を私の担当から外してくれ、と店側にうまく伝えることは可能でしょうか?やはりそういったことを言うと角が立って、行きづらくなり、結局私が損してしまうのでしょうか。だったら、美容室を変えるほかないな、と考えておりますが…。
なかなか気に入る美容室も見つからないので、できれば通いたいと思っているのですが。

こんな経験がある方、美容師の方、どうかアドバイスをお願いします!

A 回答 (1件)

>こういった場合、あのアシスタントの方を

>私の担当から外してくれ、と店側にうまく伝えることは可能でしょうか?

アナタが「外して欲しい」と一言いえばいいだけだと・・・
後は、店側の判断ですのです。

ただ、不愉快になったその場で言った方がよかったと思うのですが・・・

>やはりそういったことを言うと角が立って、
>行きづらくなり、結局私が損してしまうのでしょうか。
>だったら、美容室を変えるほかないな、と考えておりますが…。

不愉快を我慢して通うか
言ってみて 行きづらくなって美容室を変えるか
 私ならお金を払ってまで不愉快になりたくないので
その場で言いますね それで、行きづらくなったら別の美容室を探します

美容室も客商売ですし余程理不尽でない限り
問題ないと思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方でしょうか?

さすがに髪を触られている最中は言えなくて…。
以前、施術中に美容師の機嫌を悪くしてしまい、
すごく雑に切られたことがあったので、
その記憶が蘇って言うタイミングを逃してしまいました。
終わってお会計の際にでも言えばよかったですね…。

不愉快を我慢して通うという選択肢は今のところないので、
行きづらくならないようにクレームをつけるにはどうしたらいいか、
という質問だったのですが、やはりそこは店側の判断次第なんでしょうかね…。