アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海学園大の過去問なんですが。

解答は Let it be done at once..のようですが、

Make it be done at once.では不可でしょうか?

A 回答 (4件)

命令文の受動態というのは論理的にはあり得ないのですが,

間接命令 let 三人称 原形の形を借りることで
Let O be 過去分詞という形で何とか実現させています。

make にはこのような用法はありません。
make O be 過去分詞はもちろん,
make O 過去分詞も普通使いません。

過去分詞が形容詞化している場合は
make OC となり可能です。
したがって,命令文の受動態とは関係なくなります。

make oneself understood/heard/known
という表現はありますが,
make O done という形は一般的には存在しません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6402137.html

Do it at once. → Let it be done at once.
というのは今から20年以上前なら,学校文法でやりました。
私は中学2年頃に覚えました。

今も文法書には載っているでしょうが,学校でも塾でもまずやりません。
入試問題でもほぼ姿を消しています。

have/get O 過去分詞は極めて普通ですが,
make O 過去分詞
let O 過去分詞は使いません。

let O be 過去分詞は可能ですが,普通には覚えなくていい表現です。
    • 0

【訂正】

[誤] Make it done at once. は不自然だと思います。
[正] Make it be done at once. は不自然だと思います。
    • 0

私も#1さんと同様、Make it done at once. は不自然だと思います。

Let it be done at once. は有効だと思いますが、言い換え方に制約がないのであれば、Do it right now. が一番自然だと思います。
    • 0

Make it be done at once . とはいえないです。

Make it done at once. はちょっと不自然でずが、可能だと思います。
    • 0