アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間に一度くらいの頻度で届く友人からのメールが来ないので「メール問合せ」の操作を行ったら10日前のメールを受信しました。
今頃届いても意味がありません。メールは送信すれば相手に届くものだと思っていたのですがそもそも「メール問合せ」とは何なんでしょうか?

A 回答 (4件)

メールは携帯電話間で直接やりとりしてるものではなく、必ずサーバーを経由します。


携帯からメールを送信すればメールセンターにメールが送られます。ここから宛先の携帯電話にメールを届けます。
今の携帯は自動でやってくれますので何も気にせず送信すれば相手に届きます。

ですが電波がなかったりとか(電波がないのでサーバーにアクセスできません)
電源が切れていたりとかでメールが届けられないことがあると、自分でセンターに「メール問い合わせ」をしてメールを取りに行かなければメールは届きません。
取りに行くまではセンターで保管されています。

メールの送信日以降に他のメールは普通に届いていたなら、先の方がおっしゃったように「メール迷子」だったんだと思います。
送ったメールがサーバーに行ってそこから宛先へ行くだけなのに、どんな寄り道をしたのかしばらく時間がかかることが昔はよくありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ですが電波がなかったりとか(電波がないのでサーバーにアクセスできません)
>電源が切れていたりとかでメールが届けられないことがあると、自分でセンターに「メール問い合わせ」をしてメールを取りに行かなければメールは届きません。

パソコンのメールとは違うのですね。

お礼日時:2011/05/29 07:47

携帯電話の場合、メール受信動作まで自動化されていますが、基本的にはPCメールなどと同様に


メールサーバーを経由します。

相手から送られたメールがメールサーバまで来ても、宛先の携帯が圏外であったり、電源OFF
だとメールサーバで止まってしまいますので、受信側が任意のタイミングでメール問い合わせ
をすれば、自動受信出来なかったメールも受信できます。

メールサーバに溜まってしまったメールも、別のメールが来たときに相手が受信可能であれば
合わせて送信されます。

それに、最近では圏外や電源OFFで受信できなかった場合も、圏内復帰(電源ON)時に再送が
かかるので受信できると思います。
また、メールサーバから何度か再送もかかってるはず・・・


>「メール問合せ」の操作を行ったら10日前のメールを受信しました。
この間に別のメール等が普通に受信できていたのであれば、迷子メールだったのかと。
この1通だけがサーバに留まることは無いです。


>メールは送信すれば相手に届くものだと思っていたのですが
この認識はやめた方が良いですよ(笑

今では、ほとんど到着する(携帯に至っては、送信とほぼ同時に相手にちゃんと受信される)
ので、届かない方がおかしいと思う人が大半だと思いますが、様々な原因により遅れ
(迷子メールやメールサーバの高負荷)、紛失などありえますし、そもそもメールは100%
届くことを保証したシステムでは無いですから。
#地震の時も、遅延したり、複数のメールを1度に受信したりしたかと。
    • good
    • 5

メールメニューの8を選択し開くとメール選択受信という項目があるはずです。


こちらの機能をオフにしてください、再び受信するようになります。
こちらの機能がオンになっている間はメールがサーバー止めになります。
携帯のメールも郵便局みたいな機能があり、分かりやすく言ったら郵便局の局止めと同じような扱いになるのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/05/29 21:10

メールがセンターにないか確認し、あればメールを受信することです。



「メールの選択受信」を行っていた場合は、受信通知があり、センターに保管されたままですから、自らメールを受信しにいく必要がありますけどね。
相手のサーバによっては、かなりメールの遅延が起こったりメールが行方不明になることはありますけどね。 ソフトバンクは昔かなりひどかったですから。日常茶飯事でメールの遅延はありましたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/05/29 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!