アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後、大学が発展するために必要な要件を挙げ、その理由も教えてください。(何個でも結構です)
私が考えるものは、(1)教授が出す論文の質を厳しく審査する。(2)就職率を上げる。(3)世界中から学生を集める。(4)生き残る為大学間競争に勝つ (5)産学官の連携を強め、連携して研究を推進する→各方面から評価される→次に繋がる、資金を国等から獲得しやすくなる、

等ですが、何でも結構なので御早めのご回答おねがいします

A 回答 (5件)

あげられているようなことと


教授の地位をもっと流動的にというか、安泰ではないようにする。
教授の論文を精査するといっても、チームや助教授や学生がすぐれている場合もあるし
地位が低くても能力が高ければいろいろチャレンジできればよいのではと思います。

今回の原発関係の事故を見ていて思ったのは
大学の資金面でもっと独立すること。せめて私学や上位の大学には頑張ってほしい。
助成金頼みだとどうしても国や業界に追従する形になる。
そのため研究の方向性によって予算が変わるので研究の方向性に自由が保ちづらい。
学費、資産運用、寄付、などを中心に運営することを考える方がよい。

学生は入学の間口を広げ、卒業までの内容を厳しくする。
入れたら卒業までは受験より楽だとか、最近は学力不足の子に補習までやっていますが
入れたから卒業させるではなく、自力での卒業を厳しく問えばよい。
大学でついていくことを問われないならAOや一芸で入れるなど持っての他だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aruruaruru様
遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/08/19 00:31

東洋大学職員のESの内容じゃん・・・。


下の人も言ってるけど、安易にネットで調べるような人を雇わないことじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenken1421様
遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/08/19 00:35

 少なくとも「曲学阿世の徒」を育てる場所にだけはなって欲しくありません。

今回の原発事故1つとっても明白でしょうから。暴走する権力に対する一定の歯止め的な意味合いが大学にはあります。
 効率至上主義や長いものには巻かれろとの姿勢は学問にとっての死に等しい。今問われるべきは「大学が発展する理由」ではなく「大学教育の社会的責任と意義」ではありませんか?。
 大学教育に携わる者の立場としては、(2)~(5)に関してあなたのような考え方が大学を滅ぼす最大の要因と言わざるを得ません。
(2)→大学は就職のために学生を教育するベルトコンベア的な装置ではありません。
(3)→実際に留学性を募集してもいます。本当に質の高い学生も多勢います。
(4)→競争原理を導入し大学の設置基準を甘くした結果が今の大学過多にもつながっています。
(5)→紐付きなどとは論議以前です。企業に都合の良いデータしか提供できない御用学者を育てる温床につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TANUHACHI様
遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/08/19 00:34

あなたのような人間を雇わないことでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

tekcycle様
遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/08/19 00:31

回答ずみ。

いっさいお礼もついていませんがね。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6751770.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

passersby2様
遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/08/19 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!