アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 皆さん、どうやったら時間管理、自己管理ができるようになるか教えてください。
 私の場合、例えば年賀状を12月に入ったらすぐ書き終わらせるぞと意気込んでみるもののTVやネットにはまってしまったり、寝てしまったり、先送りにしてしまい結局元旦を迎え、年賀状をくれた人にただ返すだけといったことが良くあります。
 掃除にしても一日30分続ければたまりにたまった不要物を処理できるだろうと思ってやり始めますが4,5日で飽きて汚いままです。
 なんでもせっぱつまらないとやらないのです(つまってもやらない)。
 楽しめばできるとか良くいいますがうまくいくもの(英語の勉強等)とどうやっても楽しめないもの(掃除、年賀状等)があります。また、やらないことのデメリットが強ければやれますが掃除やジョギングなどさほどデメリットを感じないのでやれません。
 期限がないものが特にひどいです。
 そこで皆さんにお聞きしたいのは、「やりたくないことを期限を設けてやる具体的な工夫」です。
 どうぞよろしく。

A 回答 (5件)

「7つの習慣」と言う本に出ていました。


やらなければならない事を重要度で「重要」「重要じゃない」の2つに分け、また、「緊急か」「緊急でないか」の4つに分け重要なものから取り組むような癖をつける。
そして、毎朝今日やらなければならない事を書き出し整理する。
今日やらなければならない事のメモは、やはり有効ですよ、「昨日も書いて今日も書くと、今日こそはやらなくちゃって」気になるもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「7つの習慣」読みます!私もやらなければならないことは書いていますが毎朝書き変えはせずいつも同じものを使っていました。毎朝新たに書くのがポイントですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 13:43

継続してやりたい内容を細かく分けて表にします。



私が使っているのはコクヨの「集計用紙」A4です。横線は入っているので縦線を引いて上に日付を書いていきます。
日付の段を除けば26項目のやることが書き込めます。

・どこかを掃除した
・間食をしなかった
・英語を勉強した
・皿を洗ってから寝た(これができないんです)
・お肌のお手入れをちゃんとやった・・・・っていう具合に継続してやるものを並べて書きます。

「済」マークの小さな判子を購入し、毎日、それをやったときに「済」の判を押していく。

年賀状ならば
・年賀状書きを進めた
でいいと思うんです。

すると毎日何をやってるかが見えてくるし、「済」がまったくつかないところについては、さらに細かく分類して、「済」が押せるうように持っていきます。

約1カ月で見直します。

上記の方法は私が考えたものですが、けっこう続いています。ほんのちょっとでも前に進んでいることを自覚することで、投げやりにならない効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やったという達成感をとにかく持つということですね。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 14:07

  volunteerbearさんおはようございます。


自己管理についてですが、職場では自己管理が原則ですが、管理できない場合は上司が徹底的に管理すると最初に職場配置された時に言われました。仕事の場合は、約束期日がありますので、いつまでに、誰が、何を、どうするは絶対に明確にして業務を進めます。日程を守るのは絶対なので守れなければ、業務は出来ない者として厳しく処断されます。

 プライベートの場合、期日を守らないと自分に損害やペナルティがある場合、例えばレンタルビデオとか、通信販売で代金振込み期日を守るとかでしたら、普通の人はほとんど守っていると思います。

 volunteerbearさんの質問内容にありました年賀状、掃除、勉強、ジョギングですが、期限を決めてやる必要がある物をどうやってやるかの意識付けですが、以下の方法でやってみましょう。

 カレンダーや表などを作成して、いつまでに行うという期限を決めます。期限までに実施できればマルをつけます。

 年賀状は一年に一度ですが、すべて出す必要があるかを見直して、やはり年内に作り、元旦に届くとお互いに気持ち良いものですので、今から準備して12月中旬までに作成して出すということであれば誰でもできると思います。

 掃除、勉強、ジョギングですが、これも毎日行うのか週に数回なのかを自分ができるペースで計画表を作成して、実行できたらマルを付けます。

 週に数度実施する物は、計画表を作成する場合は無理して詰め込んでも、実施できなければ意味がありません。自分のペースを良く考えて、実施できる計画表を作ります。計画も3ヵ月なのか1年間なのかによっても無理のない計画を立てます。

 そして、計画表を作ったら、一ヶ月は計画を絶対に守るぞという強い意志を持って行います。これが大事です。

 一ヶ月間実施後、マルがどれだけ付けられたかを見直します。計画とは言っても最初から100%の完璧を求めずに80%以上実施できたら成功とします。出来なかったら、実施できない理由を再検討します。忙しかったのか、疲れて出来なかったのか、やる気が薄れてきたのかです。

 計画表は時間を効率的に使う方法のひとつです。

 あと、まったく違う方法ですが、自分で計画を立てても出来ない場合は、他人にやってもらうという方法です。最初の業務と似ていますが、掃除ができなければ、他人にお金を払ってもやってもらう方法です。または、恋人、質問者のvolunteerbearさんがが男性であれば嫁さんにやってもらうなどです。結婚していなければ早く嫁さんをもらいましょう(笑)。

 決めて習慣化できれば良いのですが、毎日やることで、できるまで三日坊主になりがちな人は4日以上続ければ三日坊主にはなりません。ご飯やトイレは毎日ありますよね。これと同じです。やらないと生きていけないので、小さい頃からの習慣?です。これができなくなったらもうおしまいです。こんな感じですがでどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理のない計画を立てて絶対に実行するというのがポイントですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 20:06

自分の目標と達成率のグラフを作り、壁に張り毎日記録していくという方法が効果あるかもしれません。


例えば掃除、時間の折れ線グラフと時間総合計の棒グラフ。
折れ線グラフが上位をキープすることと棒グラフがどんどん上がっていくことに楽しみを感じ、それが次の日へのモチベーション向上につながります。

こんな例があります。こんなことで効果あるかなあと思いますが、実際に成果をあげている人が多いようです。
減量をしたいけどなかなかできないと言う人でも、グラム単位までのデジタル体重計で量って大きなグラフに毎日記入するだけで減量に成功する。つまり、折れ線グラフの線がだんだん下がっていくことに毎日喜びを感じ、よーし明日はもっとがんばるぞという気持ちが強く出てくるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフ化するというのは納得できます。ダイエットなんかいいですね。ただ、掃除のグラフはやった時間が多いことで達成感を得るのですか?そうなると効率が悪いなーと思っちゃいます。工夫すれば掃除でもグラフは使えそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 13:36

私も同じ状況でした。


何か理由をつけては無気力な生活が続いて・・・
ヤル気の問題と言ってしまえば、それまでなんですが。
私の場合を書き込みます。
色々な悩みを抱えてましたが、考え方をポジティブで行くようにしました。

例えば・・・
○○○がしたい!!
○○○をするためには△△△の勉強をしなきゃ!!
△△△の勉強するには部屋がきれいな方が自習がしやすいな~。
ってことは、○○○をするのは部屋が片付かないとできないんだ!!って感じで・・・
自分のやりたいコトを、自分で先延ばしにして無駄な時間を作り上げてたんだ!!と焦りがでてきました。

そこから部屋の掃除にヤル気がでてきて
まずは思いっきり色々な物を捨てていきました
(この時、全てを出して選ぶのではなくてタンス・棚・鏡台と1ケずつ)
それから分類して部屋の装飾品以外は全部収納。
これでスッキリ。現在は1ケだけ物が出てると逆に気になって元に戻す習慣がつきました。
実際に半年は続いてます

あと年賀状は、日本の風習だと割り切ってキッパリやめたと公表してみるのもイイかもしれません。
ただ年齢を重ねるごとに友人は減って行くものです。年賀状だけでもと繋がっていた人と友達を続けたいならば、それにかわる連絡手段(まめに連絡をとるなど)を考えるか、年賀状を書くしかないと思います

私は今年に入って年賀状の途絶えていた友達と会う機会があり、「年賀状が来ないから、これっきりなのかと思った。」と言われてしまいました。ハッとして我にかえって、他の友達にも連絡をとってお友達関係を再スタート。
改めて友達は必要だなって再確認できました。

ある本に書いてありましたが、部屋の整理をすると心の整理もできるそうです。私も今はその実行中ですが、なんとなく続けられそうな自信がでてきた所です。

長くてゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど!年賀状をやめてしまうかわりに連絡をまめにとるというのは逆転の発想ですね!かえってこの方が年賀状友達よりいいですよね。
 心の整理。。。その通りですね。不要になったものを捨てて自分の興味があるものを身近に配置するってことは心の整理に違いないですね。
 丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!