アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日亡くなった祖父の遺品を整理していたら、海外で使っていた財布が出てきて、そのなかにスイスの紙幣が入っていました。ドイツやフランスはユーロになっていますが、スイスは今もスイスフランを使っていますよね。それで、古い紙幣も今でも使えるのでしょうか? 
100フラン札と50フラン札が何枚かあって、100フラン札は表に男の子が付いている大型のものと、ひげを生やした男性の顔の細長いのが2種類ありました。50フラン札は女の子の顔が付いたものです。
旅行ガイドで調べたら、今流通している紙幣とは違うようですけど、これらはまだ使えるのでしょうか?

計算したらなんだかんだで50000円相当になりそうです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


結論から申しあげますなら、その大型の100と50フラン、つまり子供の図案の物ですね。これは2000年で失効しているので残念ながら貨幣としての価値はありません。しかし細長い100フラン、ひげの男性はフランチェスコ・ボロミニというイタリアの建築家ですが、その紙幣は2020年まで有効です。

但しスイスの中央銀行での交換となりますから、ご自身でスイスに行かれるか、どなたか行かれる方にご依頼されるしかありませんね。また、大型の紙幣も、コレクション的な価値はありますから、コインショップなどに相談されるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、詳しいのですね。助かりました。ちょうど夏にはスイスに行こうと思ってたので質問しました。
今数えたら大きな100フラン札が2枚と小さなのも2枚でした。
小さいのがまだ交換できるのなら持って行こうと思います。大きなのは祖父の思い出として残しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 21:38

私もそういう経験がありますが、スイスに行った時に銀行で新しい紙幣に交換できましたよ。

(ホテルで銀行で交換するように言われました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりスイスに行って銀行で交換ですね。

お礼日時:2011/05/29 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!