プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動性能と路面追従性の向上について選択の迷いが生じています。
ハイグリップタイヤを装着した際の路面追従性に少し不満を持っています。
そこでサスペンションをオーリンズやWP等の高性能な製品に交換するべきか、ホイール交換によるバネ下荷重の軽減により運動性能を向上させる付帯効果を得るべきか迷っています。
なお、車両はDRーZ400SM、専用コースにおいても一般道においてもダートは走りません。
費用との兼ね合いもありリアサスはアッセンブリー、フロントはバネ交換及びオーバーホール。
ホイールはアルミ鍛造で考えております。
どちらが効果的と思われますか。

A 回答 (4件)

サスを先にカスタムするに一票を。


DRーZ400SMのサスはノーマルでもかなりマシな方だと思います。
しかしながら、所詮は市販車。
乗車定員2名用のセッティングです。
ホイール交換によるバネ下荷重軽減の恩威も、セッティングできるサスがあってこその話。
2名用の初期作動等の悪いサスでは路面追従性を考えると、余計にシビアになるかも。
ぜひサスを交換してからにしてください。
市販のサスはフリクションが少ないし、セッティングの幅が広いので値打ちがあります。
むろんセッティングできる腕があってこその話ですが(笑)。
オーリンズはよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ノーマルのサスペンションでもスポーツタイヤでは不満はありませんでした。
しかしハイグリップタイヤとは相性が合っていないようでそれが『ズレ』のように感じ取れてしまいました。
オーリンズの高い性能は値打ちありということ、理解いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 06:26

サスを先にやる方を勧めます。



↓過去DR-Zカスタムやってたショップです。参考までに。
SBSバトルロード
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/battle/
TEAM ADACTI
http://www.teamadachi.com/jpn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/30 06:12

経験からいうとサスペンションの方が効果大だと思います。

最近の純正はよくなってますけど、やっぱりオーリンズはいいですよ。ぼくはオーリンズを4台で使いましたけど、どのバイクも期待を裏切らない追従性でした。乗り心地も良くなるし、リヤを変えるとフロントまでなんだか良くなったように感じます。フロントのスプリングはハイパープロを使ったことがあります。これも良かったです。柔らかいけど入っていくと腰がある感じ。しかしへたりが早いようで、乗って気づいたわけじゃないですが、オーバーホール時に左右の自由長が5ミリくらい違っていました。

ホイールはRC30でHRCのマグネシウム、TL1000でマルケジーニのマグネシウムを使っていました。持ってみると軽いのは間違いないですけど、TLの方は激変てこともなかったです。RCの方はレース用ということもあってびっくりするくらい軽く、相当変わりましたけど、軽量化よりもサイズの変更によるものだったんじゃないかと思います。サーキットを攻めるならタイムに直結するかもしれませんけど、そこまで追及しないなら優先順位は後でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
サスペンション交換効果、やはりオーリンズの効果は素晴らしいとの事、試してみたくなりました。
今はタイムを縮める事よりも一体感を探っています。
速ければ速いほど…というよりも、例えば設定したタイムに合わせてラップする。
その際にバイクの動きと私の感性が少しでも今よりシンクロしてくれるとありがたいと思っています。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 18:01

サスが合ってこそのホイールですからサスの方を優先じゃないですか?



ホイールを交換してもサスがいまいちならサスを経由してホイールがあるのですからホイール交換効果も半減しますが、サスならそれだけでほぼ100パーセント効果を体感できますから

一番は両方ですけど、どちらも高いんですよね。
私も欲しいホイール、サスをあわせて50万じゃ中々手が出ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
確かに両方交換がベストと私も思います。
しかし費用の問題もありますが交換後の効用も確認したいと思っている次第、どちらかをと思っていました。
セッティングを探ることを考えるとホイールかとも思いましたが、先決はサスペンション交換ということも理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!