プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
養護教諭になりたい大学2年生の男です。

今は養護教諭とは関係のない文系大学へ通っています。
ですが、就職のことを考えた際 今までお世話になっていた保健室の先生になりたいと思い勉強をはじめました。
養護教諭への道は厳しく、そもそも男がなるのは変だと友達からも言われました。
それでもどうしても養護教諭になって生徒たちを支えていきたいと思っています。


ここから本題なのですが
今年一年 精一杯勉強して養護教諭の資格の取れる大学に入学しようと考えています。
もし入学することができたら今の大学を辞め、新しい学校へと進路を変えます。
来年合格できなかったら今の大学を3年に進学しながらもう一度勉強して再度受験したいと思います。
そこで現在 ぼくが住んでいる東京都で養護教諭の1種免許の取れる大学を文部科学省のホームページで調べたところ

[国立]
東京大学 医学部 健康科学・看護学科
東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程
         中等教育教員養成課程
         特別支援教育教員養成課程
         養護教育教員養成課程

[私立]
杏林大学 保健学部 看護学科
       健康福祉学科
国士舘大学 体育学部 スポーツ医科学科
        文学部 教育学科 教育学専攻
順天堂大学 スポーツ健康科学部 健康学科
聖母大学 看護学部 看護学科
聖路加看護大学 看護学部 看護学科
帝京大学 医療技術学部 スポーツ医療学科
東京家政大学 人文学部 心理カウンセリング学科
東京女子医科大学 看護学部 看護学科
東京福祉大学 教育学部 教育学科
東洋大学 ライフデザイン学部 健康スポーツ学科
日本体育大学 体育学部 健康学科
武蔵野大学 看護学部 看護学科

[参考:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …]

などの大学があるそうです。
(東京都以外の大学でも関東圏内であるならどこへでも通いたいですが、数が多くなるのでひとまず東京都内だけを挙げさせていただきました)

調べたところ東京だと、東京大学、杏林大学などが養護教諭の就職率が高いそうなのですが
それ以外の大学の就職率や評判があまり分かりませんでした。

そこで、女子大以外で就職率が高い、または教授陣の評判が高いなどの大学情報をご存知の方がいらっしゃいましたら
大学進学への参考として教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

追加です。


養護教諭にどのようなイメージを持たれているか分かりませんが,中学校への配属になると,「生徒指導」のウエイトが高くなりますので,そこらへんはしっかりと現実を知っておいた方が良いと思います。授業がダルくて教室を抜け出す子,不登校の子の保健室登校,いわゆるやんちゃな子の相手…これは学校にもよりますけど,養護教諭がかかわる部分がとても多いです。毅然とした態度で子どもをしっかりしかれるか,指導できるかがとても重要です。これらのことを含めて,自分の適性を考えてみてくださいね。決して怪我や病気の手当などの医療的な側面だけではないですから…
    • good
    • 1

現在在学している大学がMARCHということなので看護系の大学ではないですよね?


看護師,保健師の資格が欲しいとのことですが,もしは大学に入り直すならこの資格の取れる大学等に入学し,卒業後,どうしても養護教諭を目指したいのであれば国立大学の別科への進学を考えてみてはいかがでしょうか?
1年ほどで養教の免許が取れると思います。詳しくは各学校のHPででも確認をしてみてください。
養教の就職はやはり狭き門です。しかも男性となるとまだ全国でも数十人なのではないでしょうか。
そうなった時に,看護系の学校を出ていれば,看護師としても就職できるので…。

北海道教育大学(養護教諭特別別科)
山形大学地域教育文化学部(養護教諭特別別科)
新潟大学教育人間科学部(養護教諭特別別科)
金沢大学教育学部(養護教諭特別別科)
岡山大学教育学部(養護教諭特別別科)
熊本大学教育学部(養護教諭特別別科)

参考URL
【養護教諭ガイド】
http://www.tokyo-ac.co.jp/mhj/m5-yougokyoyu.html
【新潟大学】
http://www.ed.niigata-u.ac.jp/~vekka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、ボクの学校も学部も看護系とはまったく別のところです。
私立の大学にばかり気をとられて国立の大学の調べが甘かったです。
私立とはまた違ったカリキュラムが組まれていてとても参考になりました。

養護教諭に比べて看護師のほうが男であっても就職しやすくなってきていると思います。
やはり第一志望は養護教諭ですが、看護師の資格を持っていて看護師への道を作っておくのもいいですね。

とても参考になりました。
養護教諭にばかりにとらわれず、視野を広くもって誰かの役に立てる仕事につきたいと改めて思いました。

お礼日時:2011/06/21 01:29

http://www.suzuka-jc.ac.jp/campus/teacher_01/pdf …男性の養護教諭'

#2

現実には、少数ながら実在します。↑参考まで

この回答への補足

とても参考になりました。
ありがとうございます。

複数配置や特別支援学校では少数ながら必要とされているようですね。
機会があれば論文を書かれた方で
アポイントメントを取れれば直接 お話を伺いたいです。

補足日時:2011/05/30 10:02
    • good
    • 0

回答というよりは、提案なのですが。


「男女平等」は憲法で決められています。
しかし、現実問題として考えてみてください。
東京都教育委員会の養護教諭の採用は50人でした。
この中に、何人の男性が採用されたのでしょうか。
建前から言えば、「男性でも受験できます」と答えるでしょうが、
現実に男性が採用されたのかを確認されたらどうでしょうか。

例えが悪いですが、男性が女性トイレにいれば「痴漢」扱いされますが、
女性が男性トイレに入っても痴漢扱いされません。

看護師も男性が増えていますが、まだまだ女性社会だと思います。
女性の看護師が男性の下の世話をしても問題ないでしょうが、
男性の看護師が女性の下の世話をしたらどうでしょうか?
患者さんから「恥ずかしいから女性の方をお願いします」と
言われる可能性はあります。

「セクハラ」という言葉は、男性にのみ適用されます。

中学や高校になれば、女子生徒も大人の体に成長していきます。
仕事であっても、「見られるのが嫌だ」と思われるかもしれません。
男子校というのもありますが、数が少ないです。

東京近郊の教育委員会に「男性の養護教諭の採用者数」を確認されたらどうでしょうか。
それからでも遅くはないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

現在 男性で養護教諭をされている方は約40人ほどいると聞きました。
ぼくも、身体に関することで たとえ仕事だとしても男性は身動きがとりにくいだろうということは考えました。
もしそういった身体に関する相談の場合、男性養護教諭がとるべき行動はなにか?と言われたら
答えるのがとても難しいです。

やはり女性社会が根強い看護に関してはやはり男性は一歩引かなくてはいけないんですね…
もうちょっとほかの方法で答えが見つからないか考えてみます。

補足日時:2011/05/29 21:20
    • good
    • 0

1あなたの成績


2通える限度域
3国立/私立どちらでもいいのか
4看護師と保健師の免許は欲しいのか

もう少し明確に書いた方がいいですよ。
特に4は、教育専攻でいくか看護専攻でいくかは大事なポイントだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

成績は各学校によって採点方法が違うのではっきりとは言えませんが目安として
現在MARCHに通っています。
高校卒業時には5段階評価4.5ありました。

通える限度域ですが、関東圏内でしたらどこへでも通うつもりです。

国立、または私立についてですが そこはどちらでも構いません。
私立のほうが格段にお金がかかりますが将来的に満足できる学校を選びたいので
お金がかかってでも なんとかお金を工面して入学したいです。

看護師、保健師の免許はどちらも欲しいです。
特に保健師のほうは保健所などでも働けると聞き、ぜひ取得したいと思っています。

補足日時:2011/05/29 21:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!