アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯を食べて、ほぼ満腹なのに、すぐまた何か食べたいなぁ~と思うのは
異常だと思うのですが、なにか改善策はないでしょうか?
これはつまり、脳が「満腹でない」と判断しているのでしょうか。

例えばこんな感じです。

お昼に仕事が忙しく食べれなかった日など、お腹が空くので夜はガッツリ食べます。

あ~満腹、ちょっと食べ過ぎたかな。

ぐらいの状態なのですが、1~2時間して少しお腹もおさまってきたころに
「ピザ」でも食べたいなぁ~と思ってしまいます。

「いや、ダメだダメだ、いまご飯食べたばかりだし、ピザなんて夜に食べたら太る」
と思っても誘惑に負けてつい宅配で注文してしまいます。

で結局ピザを頼んだのですが、いざ食べ始めると3切れも食べるともう満腹(今度は本当に満腹でこれ以上食べると、おえっといきそう)
で結局残して、翌日食べることになります。

こんなこと私はよくあるのですが、異常でしょうか?改善策はあるでしょうか。
いま感じているのは、私揚げ物とか油物が結構好きで、日頃から意識して控えています。
だから、何かのはずみで「ピザ」や「ドーナツ」「マクドナルド」とか食べたくなります。
そしてそれが止まりません

A 回答 (3件)

しっかり咀嚼をして食べる・・


これに尽きます。

一口、最低でも30回は噛みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 07:37

過食症気味かとも思いましたが、節制が悪影響を及ぼしているものと思います。


「食べちゃダメ!」というのは逆効果を招きます。
我慢しないで量を控えるといいですよ。
満腹感は関係なく好物を食べたいという欲求だと思います。
例えば宅配ピザを頼んだら半分は冷凍して、次に食べたくなったときオーブンで温めて食べるとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 07:37

運動していますか?


運動をすると変なおなかの空き方はしないですよ。

仕事で忙しくて歩き回る、走り回る・・というのは運動には入りません。
こういう疲れ方は逆にお腹が空いてしまいます。ストレスも溜まります。

ストレスによって「自分にご褒美」をあげたくなるのだと思います。

運動して(ウォーキングかジョギング)水分を取ることが重要です。


マクドナルドは食べ続けたら死にますので、1年に1,2回ほどに減らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!