【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日【晒し行為】という題名で質問させていただいた者です。

内容は私や他の回答者の回答が評価され、自分の回答が評価されなかった為に腹いせで他人の過去質のURLを無断転写、回答欄に他の回答者の夫の情報、流産歴などを載せるという卑劣な中傷行為。
運営に通報するも対処されず困っているという内容でした。

ご回答頂いたアドバイスを元に通報しましたが、結局問題のユーザーの回答は削除されず、私ともう一人の方のHNと過去質のURLは削除されたものの中傷文はそのままです。

この場合もう個人名はないのでまた通報しても運営は相手にされないでしょう。
ですが、この卑劣なユーザーを野放しなのが納得がいきません。
こんなユーザーを放置していればまた同じ行為を繰り返し、不快な思いをするユーザーが出ると思うのですが、私の考えがおかしいのですか?

また、質問、回答を非公開にしているのに過去質が露呈したというのもこの運営の管理の質を疑ってしまいます。
今はそのユーザーをブロックしていますが、腹いせにまた過去質を貼られるんじゃないかと思うと心配です。
私が退会もすればいい話ですが、登録したばかりですし、しっかりと回答を下さるまともなユーザー様もいるので退会はするつもりはありません。

どうしたら過去質の漏えいがなく、またそういった卑劣なユーザーを取り締まってもらえるのでしょうか?

たかだか陰毛の質問に回答したばっかりに、あんなにも陰毛に熱意のある変質的なユーザーと出会うとは思いませんでした。

A 回答 (7件)

>結局問題のユーザーの回答は削除されず、私ともう一人の方のHNと過去質のURLは削除されたものの中傷文はそのまま

内容が中傷であっても、質問内容に対する回答文として成立する文章であれば、残される可能性が高いのです。
私自身、自分の立てた質問で、私はともかく、他の回答者の人格までも中傷するような書き込みをそのまま見過ごされた苦い経験を味わいました。
つい先日、運営からは「我々はユーザー様の安全やプライバシーを尊重する」といった内容のメールを受け取ったばかりですが、実際のところ「取り敢えず臭いものに蓋ができれば」というのがOKWaveの管理スタンスなのかも知れません。

>この場合もう個人名はないのでまた通報しても運営は相手にされないでしょう。

HNや過去質のURLは消え、質問者様や他の回答者様が中傷を受けた証拠は消えた。
運営は、それであなたがたの名誉は守られ、ひと仕事終えたと考えているのでしょう。
だけど、回答そのものが削除されない限り、あなたは納得できないわけですよね。
それなら、諦めず、その想いを運営にぶつけてみましょう。
メールでの訴えがダメなら、事務局へ直接電話を入れ、交渉するという手段もあります。
“OKWave 電話番号”でGoogle検索すれば、電話番号を調べることができます。
(ここに書くと削除されてしまうので、記載できません。すみません。)
交渉の際は、ここの会員であることをわざわざ名乗る必要はありません。
「サポートへメールして下さい」と断られた場合、「メールしてもキチンと対処してもらえない」と訴えを続けてみましょう。
メールだと、機械的な定型文の受け答えしか返って来ませんが、電話だと、運営の「人間としての想い」を確かめることが可能です。

>こんなユーザーを放置していればまた同じ行為を繰り返し、不快な思いをするユーザーが出ると思うのですが、私の考えがおかしいのですか?

おかしくはないと思いますし、悔しいお気持ちは解りますが、こうして追加質問を立て、話を大きくしてしまうことで、かえって質問者様がお相手から恨みを買い、更なる危険に晒される不安があります。
また、お相手の晒し行為を「私や他の回答者の回答が評価され、自分の回答が評価されなかった腹いせ」と挑発し、「陰毛に熱意のある変質的なユーザー」とお相手の人格を見下した書き込みをしている時点で、運営からは「喧嘩両成敗、どっちもどっち」と判断される可能性があります。
個人的な鬱憤は、ココに書かずに、心の中で叫んでみるのも、ひとつの方法です。

>今はそのユーザーをブロックしていますが、腹いせにまた過去質を貼られるんじゃないかと思うと心配です。

お相手をブロックすることで、お相手はあなたのご質問に回答できなくなる他、あなたやあなたのご質問を「お気に入り登録」、すなわちブックマークすることもできなくなるため、ある程度、ストーカー行為を抑制できる部分はあるかも知れません。
ですが、それはあくまでサイト内部の機能上の話であり、投稿履歴を非公開にしていても、サイト外部にあるサーチ機能やネット検索で探し出すことは可能ですし、質問タイトルをweb検索することで、サイトが消したはずの投稿をキャッシュで探し当て、読むことも可能です。

質疑に関係のない過去質の貼り出しは明らかに禁止事項なので、今後も根気強く通報を続け、対処してもらうしかありません。
禁止事項を繰り返すユーザーには、運営の見る目も次第に厳しくなっていき、利用停止措置も視野に入れ始めるはずです。
ただ、前回のご質問でもアドバイスがあったと思いますが、質問や回答の際は、プライバシーに神経を遣い、弱みになる部分は初めからなるだけ公表を控える配慮も必要かと思います。
わざわざ、今回のようなご質問で、あなたや、あなた以外の回答者のプライベート情報を皆の前で公表して…ご自身の手で事態をややこしくしている面もあるようで、私もあなたが心配です。

インターネットには便利な反面、快適に使い続けていくためには、時として、自己防衛のために「嘘も方便」といったある種の駆け引きが必要な部分もあります。
質問者様の訴えを私は応援します。ですが、今後は、あなた自身の安全を守るためにも、どうかお気をつけてご利用下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答頂きありがとうございます。

>つい先日、運営からは「我々はユーザー様の安全やプライバシーを尊重する」といった内容のメールを受け取ったばかりですが、実際のところ「取り敢えず臭いものに蓋ができれば」というのがOKWaveの管理スタンスなのかも知れません。
多分同じメールが私にも届きました。

また質問の上部に記載した過去質も改ざんされ、結局この会社は問題箇所をただ消せばいいという浅はかな考えで運営しているのがよく分かりました。

ご丁寧に記載して頂きましたが、このサイトが信頼性もなく、セキュリティも甘いあてにならない運営だということがよく理解できたので今後は利用を控えます。
折角解決法を考えて下さったのですが、運営が良くなる見込みがないのでもう諦めます。

幸い、小さな子供がいる程度の情報のみで個人を特定する質問や回答はしていないので大事にはならなそうです。
ご心配ありがとうございました。

こんにちは!

ご質問についてですが・・・。
通報して、対応が行われたもののその対応に疑問が残るばあいには、問い合わせを行ってみてください。
ここは何人かのスタッフによって投稿をチェックしているらしいので、ブレもあるんだとおもいます。
だから、おかしいなと思ったら問い合わせをしてみてはいかがですか?
きちんとした対応が行われることもあるようです。

>どうしたら過去の質問の漏洩がなく、卑劣なユーザーを取り締まってもらえるか?

ここですが、過去の質問の漏洩はこのサイト上では行えないのですが、インターネットに詳しいひとたちは様々な方法で過去の質問を探し出してきてしまいます。
だから、このサイトの管理者はどうにもできない部分もあるようです。(このQAコミュでも多くのQAで同じようなやりとりが過去行われていました)
卑劣なユーザーについては、連絡を続ければ対応が行われることもあるようです。
どういう基準かは教えてもらえませんでしたが、ちゃんと対応してくれたこともありましたので、問い合わせを行ってみてください。

問い合わせ方法は、登録したサイトによってもことなるのですが・・。
サイトトップページにて「FAQ(よくある質問)」って検索してみてください。(Ctrl+Fとかで)

そこから、FAQがみれるのですが、どれでもいいのでFAQをクリックしてください。
そのFAQのページ一番下に「お問い合わせはこちら」というアイコンがあるのでクリックしてください!
そうすれば問合せができます^^

ご参考になりましたら幸いです(*´ω`*)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

過去の質問も運営側に改ざんされ、先日こちらが悪者の様なメールが運営から届きました。
貼り付けはしませんが、簡単に言うと運営の悪口を質問に流すな、問題の回答のURLは消したんだからも納得しろ、という内容です。

このメールを見て、このサイトは解決せずただ問題箇所を消せばいい。という浅はかな考えなのだと理解しました。

面倒くさいので今後は利用を控えます。

子育て、健康などのカテゴリーをよく利用しています。

最近始めたばかりですが、どうにも粘着質なユーザーに付きまとわれてます。
ブロックユーザーに指定した所、私が回答した質問に私の過去質を探して貼り付けるという気持ち悪いストーカー回答という行為をされました;
運営会社さん、卑劣なユーザーを頑張って取り締まって下さいませ。

煽り、中傷はめんどくさいので相手しません。
ネットでしか大口叩けないかまってちゃんは接触お断りです。
.zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

上記のようなプロフィールもいかがなものかと思いますよ。
回答された場合、質問された場合、不特定多数の者が見ます。
逆に、「煽り」や「中傷」を防止するために、削除されたほうが賢明かと思います。
もちろん、削除されるかどうかは、ご自由です。
しかし、わざわざ書く必要もないことを書かれるのも考えものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この一件でこういった貼り付け行為をするユーザーが面倒臭くなってしまったのでこのサイトの利用を控える事にしました。

発端は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6755027.html
これですか?
でも回答への評価は無いですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6764942.html
もれも回答への評価は無いですね。

質問内容は検索機能があることがこのサイトの特徴なんだから文句を言っても仕方が無い
http://okwave.jp/search/option

• 0
この回答へのお礼

仰る通り仕方がないと理解し、今後は利用を控えます。
回答者様がやった様にこうやって調べられるのだと分かって、より一層恐怖を感じました。
こうやって質問にあげる事で、また人の質問を晒す卑劣なユーザーが増えるということもより一層理解できました。

>私の考えがおかしいのですか?

ごく一般的な考え方だと思いますが、
ネットの世界ではややこだわりすぎかと。

Q&Aサイトには様々な人がきますので、
運営側にもどちらの主張が正しいか、、、
悩める部分もあるんじゃないかと思います。
だから、中途半端な処置に留まったのでしょう。

>どうしたら過去質の漏えいがなく

無理です。

こういうサイトやgoogleなどでも検索が可能だからです。
http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=tibino …

>またそういった卑劣なユーザーを取り締まってもらえるのでしょうか?

それを無料のQ&Aサイトに期待するほうが無理です。

そういう人は、相手にしなければ勝手に消えていきます。無視することです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局今回の事があり利用を控える事にしました。
善意で回答して今回の様な不愉快な思いをするのは馬鹿らしいので。

>質問、回答を非公開にしているのに過去質が露呈した

Googleを使うだけでも、見つけ出すことは簡単ですよ。
Q&Aが公開されている以上、完全に隠蔽することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HNで調べて出るとは思いませんでした。

こんにちは。

よろしければそのURLを教えていただけますでしょうか?
私からも、本サイトの無能な運営に「超強力に」削除要請をしてみます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
URLを貼りたい所ですが、こちらに貼れば私が今問題にしている卑劣な回答者と同じ事をしていることになりますので自粛します。