アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
高校2年のものです

前から勉強がきらいだったのですが普段は提出物くらいはちゃんとやっています。ですが高校1年の後期テストくらいからテスト期間になると押し潰されそうになって勉強しようとするといらいらして泣きそうです。提出物もまともにできないです。どうすれば勉強する気になれるのでしょう…

A 回答 (3件)

高三の男です

勉強にやる気が
でないのは
当たり前です

勉強が好きな人は
そうはいません

だからこそ
今の日本は
学歴社会なんです

これから10年たっても
100年たっても
それは変わりません

なぜなら辛い勉強を頑張り高い学歴を得た人の方が能力がある人がいる
確率が高いからです

ですがこれは
あくまでも
確率であります
そして人間性は
学歴で語ることは
できません

なので勿論
学歴が全てじゃ
ないです

ですが
それはもう
仕方がないことなんです
僕もずっと
こんなこと
やっても
意味ないやろ~
とか思ってました

でも夢ができて
それを叶えるには
いつかは
絶対頑張らないと
いけないときがきます

それが僕には
今なんです

だからあなたにも
まず夢をみつけてほしい
そして頑張らないと
いけないときが
来たときに
「今」を後悔だけは
しないように
過ごしてほしいです
    • 0

こんばんわ。

高3の女子です。

私は今テスト発表期間ですが、全く勉強してません!(笑)
私の場合、テストが90点以上とか、クラスで一位を取ったら2千円くらいのお小遣いをもらうって事で、モチベーションを上げています。
事前に勉強をしなくても、テスト前日に一夜漬けで集中したら充分な点数は取れると思います。
高2は成績が落ちやすい時期ですが、進路に向かって頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

暖かい応援ありがとうございました!

今まで勉強に対してあまり暖かい言葉をもらったことがなかったので、肩がかるくなって勉強がんばれました!

おかげさまでやれば結果はついてくるんだなってわかりました!

ありがとうございました(^^)

あんまり生真面目になりすぎないほうがいいと思います。

もちろん人それぞれ状況は違うので何とも言い難いですが、まじめな人ほど気に病んでしまうといいますし…。

まずは完璧を目指さないのがいいです。(もしかしたら今でも完璧を目指しているわけではないかもしれませんが…)
定期テストなんていうのは、とくに大きな目標があるわけでもないので、モチベーションが上がらないのはだれでも一緒です。
とりあえず赤点とらない程度でいいやくらいに思ってしまっても問題ないかも…。

あと実際的な対策としては、時間に余裕をもってやることですかね。
勉強が嫌いなのでしたら、なかなか気が進まないかもしれませんですが、試験1週間前から一日3時間勉強するのと、3週間前から一日1時間勉強するのだったらどっちが楽かなとか考えてみるといいかも。

私も追いつめられるといらいらしてしまうタイプで、学校の課題なども締め切りの3日前には終わらせられるような気持ちでいつも取り組んでいます。

あとはなんというか、いいのか悪いのか分かりませんが、かわいいノートを買ってみるとかいかがでしょう?(笑)
わたしは形式にこだわるタイプなので、かわいい単語帳とか買うとテンションあがって勉強してみたりします。
まぁ単語帳作って満足しちゃうとかいうパターンもなきにしもありませんが(笑)

とりあえず少しでも気を楽にして楽しんでみるといいと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

chibicuteさんはやさしいですね

全然見知らぬ人なのにたくさんアドバイスをくれて心が軽くなりました

そのおかげで勉強に集中できました

ありがとうございました