アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏になると蚊が出てきて、ムヒが大活躍します。

クリームタイプのムヒならば、手に出して使うので血液感染の心配はないと思うのですが、

液体タイプのムヒは血液感染するのでは?と心配です。
(蚊に血を吸われ、血が出ているところに直接ヘッドをつけ液体を塗っているため)

ムヒを持っている子でよく貸し借りをしているところをみかけるのですが、もし、血液感染の恐れがあるとすれば、「一人一本貸し借りはしない」ということをもっと宣伝したほうがよいのではと思います。

みなさんどう思われますか?

A 回答 (5件)

キンカンはどうなんでしょう。

やっぱり、これも危ないですかね。
昔から、♪ キンカン塗って~、また塗って ♪ のCMで売ってますが、
たいていの家には1本しか置いてないです。

ムヒの会社の方ですか? ポケムヒを売るようにと命令されているとか…。

この回答への補足

>ムヒの会社の方ですか? ポケムヒを売るようにと命令されているとか…。

びっくりする発想で思わず笑ってしまいました。笑
想像力が豊かすぎます。
ムヒの会社の人だったら、こんなところで質問しないで上司に聞けっ!ってな感じですね。

補足日時:2011/05/30 21:43
    • good
    • 1

蚊の口の方が先に使い回してる。

この回答への補足

前に、だいたいの蚊は決めた一人の人からしか吸わないと聞いたことがあります。
また、一人の人でお腹いっぱいになるまで吸い、あっちでちょっと吸って今度はこちの人ってな風にはあまりしないみたいです。
なので、蚊による感染は日本ではそんなに気をつけられていないのかなぁ?っと思っています。
外国では、蚊によって病気が媒介することがよくあるみたいですが・・・

補足日時:2011/05/29 23:12
    • good
    • 1

それで感染するなら世の中には感染機会はもっといくらでもあります。



つまりおそらく「疫学的に無意味」です。

この回答への補足

自分でも調べてみたのですが、ムヒのHPには
―傷のある人が使った後で液体ムヒS2aを使って問題ないですか?
回答:血液が出ているような場所につけるようなことがなければ特に心配することはありません。
と書いてあります。

この質問の回答から考えて、血液が出ているところに液体ムヒを塗ってそれを使いまわした場合、血液感染の恐れもあるような気がします。

補足日時:2011/05/29 23:08
    • good
    • 0

血液感染とおっしゃっていますがどのような病気を想定しているのでしょう。

ムヒの成分には殺菌剤やエタノール等が含まれていますし。蚊に刺された程度の出血量ではその危険はないでしょう。 しかし、蚊が媒介する病気はあるそうです。

この回答への補足

自分でも調べて見たのですが、エタノールは入ってないみたいです。
スーッとするのは、メントールが入っているからみたいです。

殺菌作用としてイソプロピルメチルフェノールが入っていますが、細菌芽胞、HBV.HCVには効かないみたいです。

例えば、目薬は使いまわしをしたら目の病気が粘膜から感染しますよね。
そんなことでも病気がうつるのに、少量でも血が付いたムヒを使いまわしても大丈夫なのかと思ったのです。(どちらも蚊にさされていて確実に血は出ていて、感染する条件としては有りだと思うのですが。注射器でも感染しますし)

補足日時:2011/05/29 23:21
    • good
    • 1

蚊に刺された程度の血液量では特に問題ないですよ、そもそも。


それを言ったら蚊を撲滅させないと。だって使い回すということは既に共通の蚊などに刺された可能性のほうが高いですから。

この回答への補足

>蚊に刺された程度の血液量では特に問題ないですよ、そもそも。
血というのは、怖いもので少量でも感染する可能性があると思っていました。


>それを言ったら蚊を撲滅させないと。
もちろん蚊で媒介する病気もあります。(できれば蚊は撲滅してほしいです笑)


>だって使い回すということは既に共通の蚊などに刺された可能性のほうが高いですから。
蚊は、基本的には同じ人から血を吸うと聞いたことがあります。どうしても同じ人からすえない場合は違う人にいくと思いますが。

補足日時:2011/05/29 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!