プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。都内でOLをしている26才♀です。
先日会計士試験に合格した彼へのプレゼントについてご相談です。

とても重要な試験でしたので、
私も彼も結果を心配していましたが無事合格していました。

そこで彼に合格祝いをプレゼントしようと思っているのですが、
候補に挙がったものはオメガの時計です。

が、とても高価なものなので逆にひいてしまわないかと心配です。
合格を期待して、この半年節約し続けお金をコツコツためたのですが、
もう少し気軽に渡せる安価なものの方がいいでしょうか。

もし安価なものがいいという場合は、
代替案もご提示いただけるととても参考になります。

忌憚無いご意見お待ちしておりますので、
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

なお、補足情報を以下に記載します。

・正規店での購入はさすがにキツイので、輸入代行店で購入予定です
(20万円台、私の給料手取り1か月分程です)
・彼とは付き合って4年程度です
・私は彼のご家族にお会いしたことがありますし、彼も私の両親に挨拶済みです
・時々二人の将来について話しますが、具体的な結婚の話はまだしていません

A 回答 (5件)

ちょっと高いと思いますよ。

如何に公認会計士といえども
合格祝いには高すぎるでしょう。

給料手取りが20万円台でも
都市部に数多くの物件を所有し
家賃収入が毎月1000万円あるとかなら別ですが
一般的な金銭感覚から言えば
彼氏の試験合格祝いには高いと思います。

ひょんな事で後にしこりを産むかも知れません。
5万円未満、48千円とかがアッパーだと思います。

繰り返しますがひょんな事で
後々のしこりになる可能性があります。

リスクを避ける意味からも
高価な(と感じる)プレゼントは避ける方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

>5万円未満、48千円とかがアッパーだと思います。
参考にさせていただきます。

後々のしこり…は確かに避けたいので。

ご回答いただきありがとうございました。

あなたは彼と4年間お付き合いをされてきました。

その間、『会計士試験』という難関に挑戦している彼を一緒になって応援し、励まし、時には喧嘩もして今回の【晴れの合格】を勝ち取られたんでしょう?

きっと、自分も一緒になって頑張りたいという気持ちが、半年間節約し続けコツコツとお金を貯めて、何か記念になる物を買ってあげたい! という行動になって表れたんだと思います。

素敵じゃないですか。 『オメガの時計』 差し上げましょうよ。!(^^)!

理由は、候補に挙がった時点で、何らかの彼氏の好みやスタイリングが影響したのでは? それは4年間お付き合いをされているあなたにしかわからない感覚ですよね。

それに、『会計士』等のお仕事は、色んな方と(会社の経営者や役職が上のかた)お話をされる機会も多いと思われます。

そんな時、そのかたのファッションセンスは第一印象に大きく影響します。

スーツのパンツはプレスがきいているか・・・靴はピカピカに磨かれているか・・センスの良いネクタイをきちんとしているか・・・そして、さり気なく良い腕時計をしているか・・

この中で、男性が一番こだわりたいのが腕時計だと思われます。

そういう意味からして、『オメガの時計』は最高だと思いますし、彼氏さんはビックリはしても、嫌な気持ちには絶対にならないと思います。 あなたも《気軽に渡せる安価なもの》じゃ、今回の彼氏さんの頑張りへのご褒美に満足できないでしょ? (本音は・・)

彼氏さんが『 うっそ~マジかよ~、オメガじゃん! 』といって、ちょっと引いたら、こう言ってごらん。

『オメガの時計だけに、オメガ高いでしょ? 』『お前、下らねえ洒落言うなよ! ハハハハハ』『 アハハハハハ(あなた)』ってな会話にならんかな~ (ー_ー)!!
    • 0

はっきり言って、それはちょっと、

婚約指輪のお返しに使うものでしょう?

消耗品でなく、残るものがいいことはわかりますが、もう少しお考えになったら?
とはいえ、アイデアがあるわけではないですけどね。

仕事関連では分相応の感覚も大切です。
その点、趣味のものなら関係ありません。このあたりも思いつきませんか?
    • 0

個人的な意見ですが、給料1ヶ月分飛ぶ様なものを無理して買わなくていいと思います。

どうしても買ってあげたいって気持ちなら、別ですが。

僕なら、値段を半分位に落として、一眼レフのデジカメを買うとか、ブルーレィを買うとか、値段を落としても喜んでもらえるプレゼント法を考えますね。

自分自身が20万クラスのオメガの時計をプレゼントされたら、嬉しい半面、無理してるんちゃうかなぁと心配にもなります。
    • 0

候補通り、オメガの時計いいと思いますよ。

ただ、高価な買い物なので
彼が以前欲しがっていたモノ(または彼の趣味通りのモノ)でないともったいない・・・

もしかするとサプライズされたいのかな?とも思ったのですが
一緒に買いに行った方が無難です。
    • 0