プロが教えるわが家の防犯対策術!

違いがよくわかりません。

私は生まれも育ちも日本の在日韓国人です。

母、父、姉は特別永住者なのに私だけ永住者です。(去年パスポートを作った時に知りました。)
なぜ私だけ永住者なのでしょう?

また帰化したい場合はどうすればいいのでしょう?
旅行のときとか並ぶ場所が違ったりしてめんどくさいので帰化したいです。
韓国のこともさっぱりわからないし。

帰化するのにはいろいろ手続きなどめんどくさいのでしょうか?

A 回答 (1件)

去年ブラジル人の姪が帰化しました。

手伝ってあげました。
煩雑です。いろんな書類が必要です。おまけに係員が威張っていてつっけんどんでなんだか・・・
姪の場合は兄弟が協力的で書類提出に気持ち良く応じていましたが、だれでもそうだとは限りません。出生証明書を出してくれない兄弟もいるかもしれませんし、どこに住んでいるかわからない場合もありますし、犯罪をおかしてしまった場合もあります。いずれの場合もたいへんです。勤めている会社の付近見取り図まで書かされるんです。もうちょっと簡略化されて係官も優しくなって欲しいと思います。でも係官はわざとやっていると思います。ハードルを高くしてふるいにかけているのだと思います。現に何度かの面談の末、書類が揃ったら急に優しくなり、ジョークまで飛ばしましたから・・・
    • 0