アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、普通二輪免許を取りました。

教習の途中、会社からリストラ予告され(笑)いや(泣)
バイクを買うどころの状態ではないのですが
それこそ乗らないと永遠に忘れそうなので
どうしたものかと困っています。
(クルマはペーパー歴10年以上)

こんな状況で乗ってる場合じゃないでしょうが
無職ライダーの方って、いらっしゃいますか?

他人に聞くまでもないことで
「そんなことお前次第だ」との回答を頂きそうですが
求職ライダーの方の実生活をお伺いしたいです。

購入費用は一応貯めていますが
乗りたいマシーンはこれから探すところです。
(教習車のCB400は無難で乗り易いと教えてもらいました)

A 回答 (5件)

昔、労働技能訓練所に言っている時に失業手当はもらっていましたが新車で250のバイクを買った人が居ましたよ。



都会なら交通手段に困ることが無いのでいいのですが、田舎では駅に出るまで500円や700円ほどかかり、一時間に一本の路線もあるのでそうした方が安上がりと言うのもあったのでしょう。

余計なお世話かと思いますが、400の4気筒であのタイヤだと結構維持費がかかりますよ。
燃費、消耗品、整備にしやすさから考えるとシングルエンジンの250のバイクが車検が無く、消耗品も安く、維持費がかからないでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪なので本数はありそこまでの必要性はないのですが・・・。
(電車賃はかかります)

皆さんご指摘のように400は維持費がかかるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/05/30 14:27

いきなりの通告なしの解雇だったら会社が数か月分の給料保障しなければいけないって法があったと思いますが



乗りたいバイクより現状で乗れるバイクが無難なんじゃないですかねぇ

お勧めはカブの原付二種ですが

格好悪いバイクではありますが
安い価格と低維持費用・酷使しても全く壊れない・出勤買い物程度だといつ給油したのか忘れてしまう程の超高燃費・現在過去未来不動の老若男女問わずの人気車なので売却時も他車と比較にならない高値処分可能

今は乗れるだけマシとスカブで我慢して

これに乗って仕事して安定したら高値売却して初めてホントには欲しいバイクに乗る

現実考えたらこういうバイクライフが無難なんじゃないですかねぇ

余計なお節介かと思いますが

因みに全てワタクシの体験談ですがそういう生き方してきて今はCB750F乗ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなりました。
スーパーカブは50ccのものをずいぶん前に乗ったことがあります
ロータリーギヤというのか、クラッチのない独特の乗り物を。
スクーターとNS-1とカブとを借りて混乱したのを覚えています。

燃費がよいのはよく見聞きしますし「スピードに慣れる」目的もあり
小さいのに乗って挙動に操作に慣れるのもよいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 16:44

会社都合の解雇なら最低月2回はハローワークに行き、基準に合っていれば、最長6ヶ月間の失業手当が出るので、不可能ではないでしょう。

また新しい職を探すのに、車がなければバイクに乗るしかない場合もあるでしょう。バイクも新車は結構しますが、中古やオークションなら安く買えますから、予算に合ったものを探せばいいことです。やはり400は車検もあるので、250までをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算は保険・諸経費を忘れていたので
車検も考え250が限度になりそうです。

転倒して一生無職、という状況だけは避けたいと思います。

お礼日時:2011/05/30 14:43

まず、当面の生活費は問題ないのですか?


住居にかかる費用、食費・光熱費その他もろもろ。

これに問題が無いのなら、買う買わないは質問者さん次第です。

ただ、購入資金は一応貯めているとの事ですが、もう貯まったのですか?
まだ溜まっていないと言うのなら、多分ローンの審査が通らないので購入できないでしょう。

また、車両本体分の購入資金が貯まっただけでは、バイクは乗れませんよ。
納車手数料、強制保険、税金等の諸費用、ヘルメットやグローブなどの用品、そうそう、任意保険も忘れずに入ってください。
消耗品費も考慮しておいてくださいね。
ギリギリでは維持できませんよ。
400ccは車検もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入資金は現金で準備していますが、保険・諸費用類は・・・無知ですね。
先程、数社のネット簡易見積りしましたが、予想外に高いもので驚きました。
家賃を思うと躊躇しますが、失業保険で当面は大丈夫かという状況です。
「単車乗り回してる場合じゃねえだろ」という声はチラホラと・・・。

お礼日時:2011/05/30 14:41

昔、低所得者だった時期があります。


家族5人、満足に生活できるような状態ではなかったです。
でも、幸い、バイクのローンは終わっていましたし、保険も20等級で月割にすれば1000円程度だったので、維持しました。
(通勤に使っていたっていうのもありますし。)
ただ、ツーリングクラブに入っていますが、当時はツーリングは自粛していました。

今も、家計とのバランスをとりながら…です。

生活第一だから、無職だったらバイクを買えません。
現時点の収入では、今のっているバイクが壊れたりしても、新しくは買えません。
(少なくとも、生活費に余裕が無いのでローンは組めないし、バイク貯金もできない。)

免許取得直後から乗らなくても、問題はないです。
忘れたりしません。
ペーパードライバー教習だって、ありますから…。

早く、生活が安定して、心からバイクのある生活が楽しむことが出来る状態になりますよう、似たような境遇を経験した者として祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エールをいただきありがとうございます。
幸い?独り者なので不遇な生活も最小限です。

恐らく次が見つかっても使い捨て的な仕事でしょうから
あまり明るい未来はイメージできませんが
いつかのんびりとツーリングしたいものです。

お礼日時:2011/05/30 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!