プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画同人誌を印刷してくれる会社を探しています。
ただ少し特殊なパターンなので、質問させてください。


A5サイズで鉛筆描きした漫画がある程度の量溜まったので、それをA6文庫サイズで印刷装丁してくれるところがいいです。
鉛筆描きの原稿をスキャンして、データにして入稿したいと思っていますが、
普通は同人誌原稿用紙サイズか、データ入稿であれば、原文+左右上下5mmサイズなどで入稿するのが通常ですよね?

部数は50~100部を考えているので、コピーではなくオフセットで出したいのですが、
A5原稿からA6サイズに、しかも鉛筆原稿をオフセット印刷してくれるところってありませんか?

A 回答 (1件)

大陽出版の文豪セットはA6の文庫本サイズですよ。


小説本だけなのか、漫画もできるのかちょっと定かではないので確認してみてください。
オプションなどでフルカラーカバーなどもできるみたいです。
http://www.taiyoushuppan.co.jp/doujin/index.php

あとはオプションで断裁してもらえばでききますよ。
例えば栄光なら変形断裁がオプションでできます。
http://www.eikou.com/

【特別変形断裁】
新書版(幅105×縦173mm)断裁 50冊ごとに1,000円
文庫判(幅105×縦148mm)断裁 50冊ごとに2,000円
※いずれも元のセット料金はA5サイズ本です

とありますので、A5サイズのサンバセットとかにして断裁してもいいのでは?

相談すればほとんどの印刷所がやってくれそうな気がしますね。
データ入稿なら原寸サイズで作る必要があると思います。
最初からA6でつくればいいのではないでしょうか。
スキャンした後サイズを小さくすれば問題ないのでは?
デジタルなら鉛筆で問題ないと思います。
アナログなら薄くて印刷にでないので一度コピーを取る必要がありますね。
料金が高いと思われるようでしたらオンデマなどにすると安くあがると思います。
細かいことは印刷所に聞くと丁寧に教えてくれるので相談してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!