プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日足にできものができたため皮膚科に行きました。
ぱっと見るなり「いぼ」だと言われ液体窒素でとりましょうといわれました。

わけもわからず見ていると綿棒に液体窒素をつけ患部に。。を、
五回ほどくりかえしていました。
患部につけた綿棒を何度も大きな缶にもどしては、また患部にを、繰り返していました。

帰宅してから、衛生的に大丈夫か。ほかの患者にも同じ液体窒素をつかっているのではないか、と
気になり問い合わせました。

綿棒は毎回あたらしいとのこと。ただ液体窒素はいれかえているが
入れ物はそのままのようでした。
この場合、血液感染するような、病気に感染したりということは、ないのでしょうか?

病院は、「大丈夫です」というのですが。。。

A 回答 (2件)

>綿棒は毎回あたらしいとのこと。

ただ液体窒素はいれかえているが
>入れ物はそのままのようでした。
約-200度の超~~低温なのが液体窒素なので、毎回煮沸消毒していると考えて良い筈です。
二度付けなどしないければ大丈夫でしょう。

入れ物は魔法瓶のような構造なのですが、医療用なので高額と思うので毎回は交換できなし、その必要性もないです。
    • 0

液体窒素の温度では細菌は生存できませんし、凍結時に生体の膜構造は破壊されます。

ですから、細菌感染を心配する必要はありません。大部分のウィルスも液体窒素の温度ではさすがに生存できないと思います(そもそも、環境で遭遇しない低温です)。
    • 0