アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某有名人が、
今回の津波は日本人の【我欲】に対する天罰であり、
日本人はこれを機に【我欲】を洗い流さなければならない、
という旨の発言をしていました。

今般の大津波(震災)を通じて、
本当に日本人の【我欲】は
洗い流されるとあなたは思いますか?

(1)洗い流されると思う
(2)洗い流されるとは思わない
(3)むしろ震災を機に日本人の【我欲】は増幅する

あなたの意見に最も近いものを選んでください。
回答に関連するコメントもあればどうぞ!

A 回答 (8件)

今までの経緯を見ていると(3)に近いのではないかと思っています。


将来が心配です。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。

(1)と答えた方は皆無でしたね。
残念な現実です。

今般の大震災を通じてわかったことは
日本人の「助け合いの精神」は健在だったということ。
それは世界が評価しています。
しかしそのほとんどは庶民階級の人々でしょう。
狡猾な支配階級の人間達は、
庶民の勤勉さを食い物にしています。
しかもその支配階級の連中の中には、
1960~70年代に真っ赤に染まって、
「平和だ!人権だ!」と叫んで
学生運動に没頭していたエリート学生も
数多くいるのではないでしょうか?
だから私は「サヨク」が信用できません。

白人達は日本人の団結心を恐れ、
戦後の占領統治の中で、
日本人のアイデンティティーを
破壊しようしたのでしょう。
確かに今の若者は、「国歌」や「国旗」など、
日本国の象徴への関心は薄れました。
(私も20代の人間です。)
しかし、今般の震災で見られたように、
日本人と助け合いと団結心は、
失われていませんでした。
それは若者世代も同様です。
その意味では、白人達の日本改造は
失敗に終わったと言えると私は考えます。

ところが、そのような日本人、特に庶民の真面目さが、
国内の金儲け主義の支配階級によって、
うまく利用され、食い物にされているというのは、
何とも悲しいです。
このままだと若者の精神は荒廃する一方だし、
日本人の力を恐れる白人達もほくそ笑むでしょう。

米国の馬鹿ヒッピー連中もさることながら、
日本の経済成長期に現れた
学生運動をしていた連中にも腹が立ちますね。

個々の回答者さんへのお礼は、
時間のある時に書きます。

補足日時:2011/05/30 19:09
    • good
    • 0

洗い流されるとは思いません。



(3)むしろ増幅しそうです。

人間追い詰められるとやはり自分のことしか考えなくなるのではないでしょうか。

私は三重に住んでいて東海大地震が控えているので、人事ではありません。
ただ地震が起きてからというもの、自粛とか節電とか品不足とかあった県もありましたが、三重は品不足が少しあったくらいでほとんどそういうのに関与していない気もします。

自粛どころか悪い人間をよく見かけるようになりました。東海大地震が控えているのに周りの人間を見ても地震があったことなど記憶の片隅にも置いてないような感じです。
赤信号でも飛び出してくるルールも頭に入らない人間の脳を与えるのはもったいないような害獣などもよくみる様になりました。
本当にwash outが必要な分類でしょう。
    • good
    • 0

(2)かなあ



 考えすぎなのかもしれないけど、「我欲」=「悪」なのかどうかが疑問。
生存本能があってこその人間で、「我欲」はその副産物のようなものだし。
まあ、現代人は他人と協調した方が得な場合でも、自分の行動を貫きとおす
とか、子孫を残そうという意欲が弱いとか、生存本能という観点から見て少
しゆがんだ行動が好きだから、その部分を指して「洗い流すべき我欲」とす
るのであれば、わからなくもないけど。
 あと「我欲は悪?」という話題からいうと、「困っている人を助けたい」
というのも「良い事をしたという満足感を得たい」という我欲から来てる
わけだから、「我欲は流されないけど、いい方向に働いているんだからいい
んじゃない」という話につながるかも、と思ったりする。まあこれも、生存
本能から見ておかしい部分を「洗い流すべき我欲」とするなら、今回の一件
で「結構洗い流されている」と言えるのかもしれない(協調はするようにな
ったし、結婚するカップルも増えているみたいですから)。
    • good
    • 0

(2)洗い流されるとは思わない



いろいろ考えさせられる災害だったとは思います。
一部の人は身に染みて将来の事も考えるようになったと思いますが
また一部の人は何も変わらないのではと思います。
人間なので一生我欲を制限していくのは難しいと思う。
その我欲をよい方向に向けたらいいのでは。
例えば名誉が欲しかったら復興に協力してるのをアピールするとか。
    • good
    • 0

(2)が一番近いですかね。



そもそも天災が天罰であるという考え方自体がもう古い
と思いますので、洗い流すも何もない。

「神様が怒っている」とか「巨大なナマズが地面の下で暴れている」とかいうのは
自然現象のメカニズムや原因が判明していない時代の昔の人が
不可思議な現象を説明するための迷信めいた言い伝えみたいなものです。

本当に天罰であるなら日本人だけじゃなく
人類は全て滅亡しなくちゃならないんじゃないでしょうか?
人間である以上、我欲は捨てきれないものですので。

ただ、それを理性や道徳心で抑制する事が出来るのも人間ですから、
そういった意味では、こういう時だからこそ個人個人のモラルが
問われるのでしょうね。
    • good
    • 0

(2)です。



まだ東京のためにオリンピックを招聘したいらしいですから、都民は「我慾退散」を唱えましょう。カラバゴスでクルーザーをチャーターします。公費で。

広島市、長崎市の共同開催というはなしはなくなってしまったのですか。東京がそれを応援すれば「我慾」から赦される道でしょう。
    • good
    • 0

(2)洗い流されるとは思わない



今回の地震・津波・原発問題によって日本人が洗い流したのは、
お上の「まったく安全です」発言。
(権威の発言はいざというとき、何の意味も無いことを思い知った)
    • good
    • 0

何をしょうもない事いってるんだ。

誰だその人は。天罰なんだそりゃ。論外 地殻変動を学びな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!