プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、2009年ブルーノベンチュラ20Tの中古品を購入検討しています。
このバイクのホイール径は現行と違い、406みたいです。
451のホイールに変更することは可能ですか?
バイク初心者なので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者様と同じ2009年式ベンチュラ20Tに乗っています。



結論から言いますと可能です。
ただし、年式や個体によるのでしょうか、フレームとタイヤが干渉することがあるようです。ベンチュラ20Tの451化した方々のブログに書かれています。タイヤの選定とか、クロモリだからできることですがフレームをたたくことで対処しているようです。

私の物は、サイズを測り十分なクリアランスがあることが確認できています。が、今のところ実現させていません。
ぶっちゃけコスト(お金)の問題です。自分で全てできるのであれば安くできるのでしょうが、道具・場所、何より技術面で自ら行う自信がないため、バイク店に依頼をすることになるので概算見積もりをしてもらったのですが、ホイール代だけでなく、当然タイヤにチューブ、ブレーキキャリパーもそのままの物は使用できませんので交換、工賃も含めざっと4万円程度かかるようです。
ということで、将来、ホイールがへたって交換となった際に、最後のカスタムとして451化しようと思っています。

質問者様が買おうと思っている物がおいくらかわかりませんのでなんともいえませんが、中古を買ってカスタムするなら、現行モデルでは451ホイールですし、10速105仕様だし、弱点のブレーキも105だし、コストパフォーマンスは非常に高いと思いますので、新車での選択肢も大いにありと思います。

ちなみにベンチュラですが、いろいろ言う人もいますが、私にとっては、とても面白く、かっこよく、いいバイクだと思っています。
20~30kmのポタリングだけでなく、100km程度のロング(?)ライドも十分こなせますし、中年親父の私では体力が持ちませんが、40km/h近い速さで巡航することもできます。

ほとんど見かけることのないベンチュラですので、ぜひ仲間入りしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新車購入も選択肢に入れて、検討させて頂きます。

お礼日時:2011/05/31 12:35

ベンチュラ20Tを451化している方のブログを拝見しました。


451化している人は結構いるみたいですが、ブレーキ等は変更の必要がありそうです。
タイヤも1.1/8までがいくかむりかというところでしょうか。
確か、2009年までのウェブカタログでは451化の紹介がメーカーとして乗っていたと記憶しています。
メーカーに問い合わせて見るのが一番だと思います。
実際に変更している人にメッセージで問い合わせてみるのも如何でしょうか。
使えるブレーキやMAXタイヤサイズを教授いただけるかもしれません。但し自前でやる場合は自己責任ですが‥‥

参考URL:http://brunobike.exblog.jp/11440888/
    • good
    • 0

ブルーノはあまり詳しく有りませんが、現行のKHSやDAHON等は406です。



私が知る限りでは451より406の方がホイールもタイヤも選択肢が多い様に思います。

既に451ホイール・タイヤをお持ちとか、どうしても451に変えたいと言うので無ければ406のままの方がいいのでは?と私的には思いますが…

取付自体はno.1さんのご回答にに賛同します。
    • good
    • 0

20インチと称していても 406と451ではホイールの直径が違います(451が大きい)。


なのでフォークやフレームがつかえて装着できないと思います。
仮に装着できても ブレーキの位置が異なるので シューがリムに当たらないという問題が発生します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!