メキシコって今、治安どうですか?2年前に行ってめちゃくちゃ楽しかったのでまた行きたいんですが、、、

A 回答 (2件)

メキシコ(サポパン市)在住者です。

旅行一般の注意事項は他の方のご指摘通りです。

昨年1年間に麻薬関係の死亡者がメキシコ国内だけで1万5千人位だとのことです。死亡者数は毎年うなぎ上りに増えており、2年前に楽しかったから今回もまた、とは限りません。これはCarderon政権がかってのペルーのフジモリ大統領のように麻薬と対決姿勢を示しているからです。
メキシコシティは既にご存じだと思いますので、メキシコ第2の都市であるGuadalajaraはいかがでしょうか。メキシコシティ(一般的にはD.F.(デーエフェ)と言います)よりはるかに治安はいいですし、街路樹がたくさんある美しい都市です。
    • 0

治安問題はだれも責任ある回答は出来ませんので訪問したいところを中心に自分で検索して調べることをお奨めします。

それが出来ない人は治安問題のある地域への一人旅は止めるべきでしょう。現地でも最新情報収集能力が問われます。

しかし、二年前と基本的には変わっていないと思われますので、注意事項を守って行動すれば経験者なら楽しい旅が出来るかも知れません。外務省のHPに国別治安情報がありますので出発するまでチェックしてください。今朝HPとコンタクトできなかったので類似の情報を添付します。特に治安悪化しているのは西部と東部の国境の街と首都圏です。

私なりに基本的注意事項をまとめて見ました。

1.夜間単独行動はしない。
2.流しのタクシーには乗らない。
3.必要最低限のお金と携行品で外出する。お金は分散所持する。
4.行動予定をむやみに他人に話さない。
5.緊急時の連絡先を携帯する(大使館、友人知人など)
6.訪問先は事前によく地図で確認し不慣れな観光客的歩き方をしない。街中で地図を広げない。
7.常に警戒心を忘れずす置き引き、すりなどに注意する。
8.万一襲われたら無抵抗で要求されたものを渡す。
9.パスポート、航空券、カードは持ち歩かない。パスポートはコピーでよい。(これは普通の観光客でなければ実行困難かも)

http://www.otoa.com/support/city_ns_detail.php?a …
    • 0