プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子マネー Edy について。Edyですが、当方競馬用に楽天銀行に口座を持っています。イーバンクでしたが、現在、楽天銀行になりました。Edyに興味が出て、見ていたのですが、コンビニ等で現金でチャージする方法とクレジットカードで引き落としがあるようでしたが、その中に楽天銀行があり、デビットカードを持っています。既に口座はあるのですから、Edyは登録するだけで利用できるのでしょうか?はたまた、Edyをチャージすると、その時点で楽天銀行に引き落としがあるのでしょうか?同じ口座で引き落としは無いとは思うのですが?

A 回答 (1件)

有効な「楽天銀行デビットカード(VISAデビット機能付きキャッシュカード)」もしくは「旧・イーバンクマネーカード(VISAデビット機能付きキャッシュカード)」を持っていれば、Edyチャージのクレジットカード代わりに登録することが出来ます。

※以下、VISAデビカと省略します。

VISAデビカは基本的に、決済と同時に即時引落です。 Edyチャージすれば、それも即時引落され、Edy残高に即時反映されます。

※楽天銀行の口座を登録するのではありません。 VISAデビカを登録し、チャージ=決済と見なされ、即時引落になるのです。

【おサイフケータイのEdyアプリ】
・「サービス登録」でVISAデビカを登録する
・登録には「セキュリティコード」入力必須
※カード裏面の書名欄の上部記載の番号末尾3桁のこと
・登録後、チャージ可能になるのは半日から1日ていど掛かる

【PCでのEdyチャージ】
・FeliCaポート搭載PCまたはパソリ接続のPCが必須
・上記PCから専用ソフトを介しVISAデビカを登録
・PCの場合、Edyカード・ケータイのEdyアプリのチャージが可能
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど当方の誤解ですね。楽天銀行カード=VISAデビットと思い込んでるところに間違いがあると言う事ですね。ありがとうございました。