アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「最近このコンピュータに対する攻撃の試みがあって遮断しました」と昨晩からNotonInternetSecurityで頻出しだしました。Blaster対策はPCをクリーンインストールして、WinUpdateも全部つけて、NotonInternetSecurityでのLiveUpdateもしっかりおこなって直ったのですが、このメッセージがまた出だしまして不安に感じています。
これはどうすれば攻撃されないようになるのでしょうか?
ちなみに昨晩少々最新版でないのを気づいたのでNotonアンチウィルスでLiveUpdateはおこなっています。

A 回答 (4件)

このご質問 NO678132と全く同じだと思うんです。

NO2さまがおっしゃるように相手の攻撃は止めれません
誰が攻撃というのはNISを開いてオプション→ノ-トンインタ-ネットセキュリテイ→一般→イベントログを表示で
警告の詳細がみれませんか?(バ-ジョンがわからないので 画面が違うかもしれません。 詳細なログの見方は
シマンテック社のノ-トンナレッジべ-スをご利用ください)
攻撃元詳細がわかれば特定を遮断する方法をとれば良いのです 
今のところ詳細がわからないため 悪意あるハッカ-とは
言いきれません。
ファイア-ウオ-ルが入っていれば大丈夫です
さらにル-タをいれて正しい設定をしていれば警告も出ません
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
そうこうしているうちに何故かピタッっと止まってしまいました。何故なんでしょうか、何も効果的な事はしていないと思うのですが・・・。
シマンテックのナレッジスペースというページがあるのでしょうね。現在サイトで探しています。どこにあるのかまだわかっていませんが。有難う御座いました。

えーっとですね。

どのような状況でそのような警告が出るんでしょうか。
ポップアップメッセージが表示された時に、詳細なレポートを閲覧できますんで、それを書き出してもらえないでしょうか。

#例えば、どっかのHPを閲覧した時とか。

それを知らなければ、適切な回答はできないし。
推測のみに基づく曖昧な事は、書きたくないし。

この回答への補足

有難う御座います。
状況に傾向はありません。また、どのホームページを見たときという事もありません。頻繁に出るとしか言えない状況です。
あと、ポップアップメッセージという事ですが、これはダイヤログボックスの事でしょうね? これしかありませんからね。そこに出るメッセージは質問に書いたもので、そのボックス上で「はい」を押すと、このソフトで一番良く出るおなじみの「Backdoor/Subsevenトロイの木馬を使ってローカルコンピュータに接続しようとする試みを遮断しました」のボックスが次に出ます。そしてそのボックス上で「さらに情報を表示しますか?」とあり、「はい」を選択すると、トロイの木馬の説明が何十行にも渡って書いてある「セキュリティ警告」というタイトルのヘルプウィンドウが出ます。以前Blasterに引っかかっていた時は、ポート番号等の情報が出ていましたが今回は何もありません。これが全てです。

• 0

よそのパソコンにBlasterに侵されているものがあれば、誰のパソコンにもその攻撃がやってくる可能性があります。

攻撃されないようにすることは接続しないこと以外は事実上不可能です。

一分間に20も30もというのであれば違う可能性もありますが、一日に20や30でしたらそんなに珍しいことじゃありません。NISがきちんと働いていることに感謝しつつ、収まるのをまちましょう。

この回答への補足

アドバイス有難う御座いました。

「一分間に20も30もというのであれば違う可能性もありますが、一日に20や30でしたらそんなに珍しいことじゃありません」
なるほど、そんなものなのですか・・・。別の環境(会社)場合、前回あったのがいつだったか忘れているくらいこのような事が無いので、あまりにも違い過ぎる為にわかに信じられませんが・・・。YahooBBだとそんなにひどいのかな・・・。

<収まるのを待ちましょう
ということですが、誰が始めて誰が収めるのでしょうか?
悪意あるハッカーということになるのでしょうか・・・。

• 0

それはノートンがちゃんと働いてるていうことなんで,心配しなくていいと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
攻撃を遮断した事を報告しているだけだということですか・・・。なるほど。
有難う御座いました。