アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯磨き粉にはサッカリンなどの発がん性が指摘されている物質が含まれていることが多いです。
口腔内部、舌とかにも癌ができることもあるわけですよね。
とすると、歯磨き粉は歯周病などには効果的かもしれない反面、口腔内部に癌ができるなどの副作用がもたらされるかもしれないと考えると、反って使わない方がいいような気もしますが実際はどうなんでしょうか。
歯磨き粉に含まれる化学物質のうち、どのようなものには特に注意すべきでしょうか・
専門家の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

専門家ではないですが・・・。

歯磨き粉の中に「ラウリル硫酸ナトリウム(塩)」という、歯磨き粉の泡を作る(発泡剤)成分がありますが、その物質には発ガン作用があるそうです。それを聞いて、ラウリル硫酸Naが入ってない歯磨き粉を探しましたが、私が行ったドラッグストアーに置いてある全部の歯磨き粉にラウリル硫酸Naが入っていました。
    • good
    • 0

 確かに普段使っている日用品の中には有害な物質が含まれているものが少なくありません。

歯磨き粉の中にもそういった物質が含まれているのも事実です。歯科用の歯垢染色剤の中にも使用が禁止になったものもありました。そのような物質と癌などの発生率の間にどれほどの因果関係があるかは私にはわかりません。
 現代社会に生きている以上、そのような物質との付き合いは仕方ないのかな・・・と私はあきらめてます。
 歯磨き粉に限定すれば、そのような物質が気になるようでしたら天然成分や安心な成分のみで作られているものをお使いになるのもいいと思います。別に歯磨き粉なしで磨いたっていいわけですし、使わないからと言って虫歯になるわけではないですしね。要は歯ブラシでプラークコントロールが出来れば虫歯にはならないわけです。歯磨き粉をつけて適当に磨いてる人より、何もつけずにしっかり磨く人の方が間違いなく虫歯にも歯周病にもなりにくいです。
 下記に日用品に使われている有害物質を紹介したHPを期しておきますので参考にどうぞ。
 

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/gaku2000/minomawari/mino …

この回答への補足

ありがとうございました。
歯周病を防ぐ効果があり、かつ発がんの可能性がほとんどないものというのはないものでしょうか?
例えば、塩水、酢水など、身近にあるものでも歯周病を防ぐ効果はあるんでしょうか?

補足日時:2003/10/19 15:31
    • good
    • 0

 確かに界面活性剤や殺菌剤などの成分が色々と含まれていることは確かです。

しかし歯磨き粉はもう数十年前から使われていると思われますが、ほとんどの方にガンができないことを考えると引き起こされる可能性はかなり低いと思われます。
 
 ではもし歯磨き粉を使用しない場合はどうでしょう。おそらくは10年ほどで虫歯ができてしまうでしょう。その場合は治療しなければ食事ができなくなり衰弱してしまいます。治療するのに一生で100万程度はかかるでしょう。

 だったら数百円の歯磨き粉を使い虫歯や歯槽膿漏にならない方がいいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確か舌に癌ができた人の話を聞いたことがあります。
放射線治療を行ったそうです。
かなりの高額だと思いますよ。
しかも、放射線治療によってあごの骨にまで癌ができてしまったという話です。
やはり癌のほうが怖いのではないでしょうか?

お礼日時:2003/10/14 12:51

専門家ではないですが、サッカリンなどより界面活性剤が強力です。



口の中を洗浄するけど飲み込まないので医薬部外品としてほとんど規制を受けて無いようです。

石鹸系は歯磨きを使ったあとに、もう一度何かを食べても味が変わりません。

また合成系はいつまでも泡が消えない。
例えば合成系を使用し水洗いした後に、もう一度何もつけていない歯ブラシで洗うと泡だらけになります。
是は合成界面活性剤の残留性がひどいのです。


http://www.yasuokun.com/bangai-mondai.htm

石鹸系歯磨き会社
シャボン玉石鹸
http://www.syabon.net/hamigaki.htm
太陽油脂
http://www.taiyo-yushi.co.jp/pi/pi07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯周病対策になる代わりに発がん性があるとなると
かなり厄介ですね。
多くの人たちはこうした事実に余り気づいていないのかもしれませんね。
歯磨き粉に対する考えはかなり変わりました。

お礼日時:2003/10/14 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!