アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12才になる猫(アビシニアン雌)の胃薬を近くの動物病院にもらいに行った際、医師は猫の肛門から抜き取った体温計をティッシュで拭っただけでケースに納めていました。とても不潔だと思ったのですが、言い出せずそのまま帰ってきました。 その13日後、突然39.9度の発熱をし、再びその動物病院につれて行ったのですが、血液検査の結果、腎臓の機能がだいぶ落ちているとのことで、発熱の原因は不明だが腎炎や膵炎など内臓の炎症かもしれないとのことで、抗生剤、消炎剤、補液などの点滴をされました。 同じ点滴をもう4日間続けていますが、まだ微熱があり元気がありません。 発熱の原因が不潔な体温計を使いまわしたことで、なんらかの感染をしたとは考えられないでしょうか? その病院にまたつれていくのが不安です。 一般的に動物病院での検温はどのようにされているのでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。  

A 回答 (2件)

私が利用している動物病院では、測る前に、消毒液で拭いて、さらに体温計に薄いビニールをかぶせてから、肛門に入れて測定していますよ!

ビニールをかぶせていて、直接、接していないので、安心です。

でも、あなたの病院は、ちょっと考えた方が良いですね…。

できるなら、病院を変える事をお薦めします。

そして、もう一度、しっかり調べてもらっては?

お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

maple1216さま

回答ありがとうございます。 そうですよね! 使い捨てのカバーをかけるのが一番清潔ですよね。 思い切って病院を変えることにします。

何でそんな病院に、懲りずに行くのかなぁ?

>医師は猫の肛門から抜き取った体温計をティッシュで拭っただけでケースに納めていました。とても不潔だと思ったのですが、言い出せずそのまま帰ってきました

うちの掛かり付けじゃ、そんなことしません

体温計の先にカバーをつけて検温して
カバーをそのまま捨てます

それが常識でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 その病院は名医の名が高く遠くからペットを連れてきているひとたちもたくさんいて診療費もとても高いのですが確かな腕を信用して受診したのです。 でもやはり私が間違っていたようです。そんな初歩的なことも徹底できないような医師はもうごめんです。 手遅れだったら悔やんでも悔やみきれませんが今日から別の動物病院を受診してみるつもりです。