アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、CPUを取り付けようとしたら不手違いでCPUソケットのピンを折ってしまいました。
そこで、購入先の販売店に連絡し、問い合わせたところ購入した金額よりも高くなるといわれました。
実際のところは本当にそうなんでしょうか?
ちなみにマザーボードはAsRock P67Pro3です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

メーカーなら修理出来ないこともありませんが


機械で全自動で大量生産で作られている新品より 人間が手作業でちまちま時間をかけて直す方がよほどコストがかかるのはご理解できますか?

ぐちゃぐちゃにつぶれた自動車を修理すれば新車を買うより高く付くようなものです

およそ人件費ほど高いモノはありません。
    • good
    • 2

No.6さんツッコミありがとうございます。

最近Phenom IIのPC組んだばかりだったので・・
    • good
    • 1

実は、ピンのうち、すべてがその機能を唯一の端子として


受け持っているわけでは無いんですよね。

ですから、運が良ければ、そのまま動く場合もあります。
ただ、保証できませんし
一見動いているようでも、高負荷の状態で
電流量増大から発熱発火が起きないとも言いきれません。

自己責任としか言えないので、オススメはしませんが…

#LGA1155のピンアサインの資料を探すのが面倒くさくてあきらめた(^_^;
    • good
    • 4

なんか質問者さんより時代に取り残された方がいらっしゃるようなので補足。


http://www.google.co.jp/search?q=LGA1155&oe=utf- …

最近主流のCPUは CPU側がピンではなく ソケット側がランドと呼ばれる出っ張った接点です。
    • good
    • 3

マザボのCPUソケットにピンなんかありましたっけ?


CPUのピンではなくて?

どっちにしろ、そうゆうもんです。
    • good
    • 1

マザーじゃないけど・・・液晶ディスプレイが故障して


修理見積もり出して貰ったら、買った方が安いので、
新品買った事があります。
私も人件費とか考えたら、修理が高くなるのは仕方無いと
思いますけどね。
    • good
    • 0

NO.1の方もいわれてますが、CPUは大量に作られそのため単価も安くなっています。


わざわざ修理して使用するよりは、使い捨てに近い使われ方をしてるため
修理は全然想定してないので、ピンが折れてしまったら即廃棄です。

ニッチな市場ですが、もしかしたら小さい会社か、個人で修理を受け付けてるところも
あるかもしれませんが、修理は細かい作業になるため高くなるとと思います。
    • good
    • 0

確かに、部分修理をすると本体よりよりも高くなることがありますね・・・


マザボのコンデンサとかの部品ならば知識があれば付け替えもできますが。

正直、新しいのを買うのを進めますが・・・。
買うお店にもよりますが、PCパーツを買う際に部品に保険をかけれるお店があります、部品単体に商品代+二割増しとかですが・・・
しかし、そういった保険をつけておくと今回のような不慮の事故でも新品と交換してくれる場合もあるので、次回買うときはそういった保険が無いかお店に確認してみては?

私の友人は初めてCPUを刺すときに無理してマザボとCPUを両方壊した強者ですからね・・・
保険のおかげで両方新品になりましたが^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!