アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一枚に書かれた京都の観光用地図、どこかに売っていませんか?

目的:
京都へちょくちょく出かけているので、自分が行ったところをマークしていくと共に、京都内の配置を覚えたいなーと。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.5で回答した者です。

パンフレット「四季彩京都」を持って帰ってきましたので,詳しくお伝えします。
 全体の大きさは,横60cm×縦40cmです。
 そのうち,全市の地図の部分は横30cm×縦40cmです。残りの面積には,主な観光地の拡大地図や,主な寺院の紹介が載っています。裏面は,主な寺院の年中行事予定が載っています。
 年に2回発行されているようです。(春夏号と秋冬号です。)
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
四季彩京都、私の希望するものと近いような気がします。
なので訪ねようと思います。
この前京都に行ったとき「イラストマップ 京都観光案内」というのを見つけました。これはなかなか使えそうでした。

JR東海のパンフレット「まるごとガイド京都」、私が持っているのは今年の7~9月夏の巻というものですが、真中のページに見開きで京都市内の地図が掲載されています。

大きさは広げた状態でA3サイズです。ほかのページにはJR東海のツアー案内や、季節のお勧めコースが紹介されています。
範囲は南北が上賀茂神社から城南宮まで、東西が嵐山から山科あたりまで入っています。主な公共施設と寺社仏閣、通りの名称などを記載してあります。一般の建物は書かれておりませんので、お店の名前を書きこみたいという場合には別の地図を併用するなどしたほうがよいと思います。
季節毎に発行していると思いますので東京駅のJR東海ツアーズなどで新しい号が手に入ると思います。

また、そのパンフレットに紹介されていたのですが、六本木の森ビルに京都館というところがあり、観光情報やイベントを行っているようです。
http://www.kyotokan.jp
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報とURLの添付ありがとうございます。
ただ、私は大阪在住なので近くのJRを覗いてみます。
通りの名所が記載されているのは、重宝しますね。京都はほんっと、通りが多いですから。笑

No.5でお答えした者です。

今,手元に無い(職場においてある)のではっきりとお答えできませんが,拡げればA3位のサイズだったと思いますので,ご希望のサイズより少し大きいくらいだったと思います。

• 0

(財)平安建都2000年記念協会というところが発行している,「四季彩京都」というパンフレット(無料)に載っていますよ。

京都市観光案内所か京都市観光協会に,在庫があるか,郵送してもらえるかお聞きになってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのパンフレットの地図の大きさはどのくらいですか?私の希望は30×30以上くらいのものなんです。

(笑)ワガママですみません。

京都市内なら観光案内所に

バスの案内地図があると思います。

無料でいただけたはずなので、
バスの系統なんかも書いてあるので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい!利用してます☆
実際に動くときはこの地図を利用するのですが、今探しているのは建物の記載がたくさんあるようなものなんです。
明日また京都へ行くので、案内所もう一度行ってみます。

観光案内所などで、無料の観光地図を置いている所もあるので、JR京都駅や近鉄京都駅、京阪電鉄の駅などを、覗いてみては?!

私は、観光地に行くと、必ず、観光案内所に寄り、情報や宿の情報などを、手に入れます。
役所にも、寄ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

観光案内所はよく覗いています。いろんな情報があっていいですよね♪
京都の役所は行ったことがありませんでした。おもしろそうだし足を運ぼうと思います。
地方によっては、商工会議所なんかを覗くとお得な情報がどっさり!

書店の地図のコーナーに、小さく折りたたんだ各都市の地図が売っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本屋さんに行って覗いてみて、自分の望んだ通りのものがあれば購入します。

書店で探せば、比較的容易にみつかるのでは?

なお、下記URLで地図(大きな一枚の地図ではありませんが)を読み込んで印刷しておくと便利ですよ。縮尺も選択できるので、私は重宝しています。ご参考まで。

参考URL:http://www.mapfan.com/mfwtop.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問欄で抜けていましたが「京都」というよりも「京都市」です。京都市内の観光マップが欲しいのです。
旅先でその土地の観光マップが100円くらいで売っているような(中には手書きのものがあったり)、そんな地図はないかなぁと思っています。
URLの添付、ありがとうございました。