プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大好きなヘヴィメタルバンド『ARCH ENEMY』

今までは当たり前のように「アーク・エネミー」とよんでいましたが
ニューアルバムには「アーチ・エネミー」と表記されています

「アーク・エネミー」と「アーチ・エネミー」
読み方はどちらが正しいのでしょうか?
それともどちらも正解?

皆さんはどちらでよんでいますか?

A 回答 (2件)

本人達を含む現地の発音にはアーチの方が近い様です。


インタービュー等の音声を聞くと、少なくとも「アーク」ではないのは分かります。
日本では発売元のレコード会社が1stからこれまでアークと表記してきて、
今回のアルバムからアーチの表記に変えた、との事なので、
日本語ではどちらも間違いではない、と言う事になるのでしょう。
日本に限らず、違う言語ではこういった事は仕方がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ARCH ENEMYは1996年デビューなので…
トイズファクトリーは約15年近く「アーク・エネミー」と表記していたんですね
私もこれを機会に勇気を出して「アーチ・エネミー」と呼んでみようかと思いました(*'-')

お礼日時:2011/05/31 20:34

表記上はアーチ・エネミーが本来の発音に近いという意味では正解です。


ただ、トイズファクトリーがアーチと表記したため混在していてどちらが正しいとは個人の判断の問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます
ARCHと綴るからにはやはり「アーチ」が発音的には近いのですね
アーク・エネミーにあまりに慣れすぎて…なんだか「アーチ・エネミー」と呼ぶにはちょっと恥ずかしい私です(^^;)

お礼日時:2011/05/31 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!