プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発電所内の作業は東電(主に下請け?)がやっていますが、国は収束に向けて何をしているのでしょうか?  東電の報告を受けて、発表取りまとめ、伝聞しているだけ?

実作業として何かしているのでしょうか?
避難民の対応は自治体ですし、、、。

もちろん全体の情報集と把握、そして 判断・指示は重要な仕事ですが、国(保安院など)がそれをしているのでしょうか? また、国はそこしかしないのでしょうか?(東電でうまく行っているならOKですが) 

国を挙げて対応するのではなかったのでしょうか?
国が前面に出て、自衛隊や(断った)アメリカ軍の協力も得て(もちろん東電も全力で)早期に対応しないと、今でも放射線がまきちらされているのですよね。
発電所内だけでなく周辺の数km以内はそうとうな放射能エリアのようですが、まったく手付かずで、風で飛散してしまうのでしょうね。(所内は防護液をまいた)
その辺は、早期に国が対応すべきでは?

国は何をしているのでしょうか?
霞ヶ関で検討しているだけ?

A 回答 (6件)

国は何もしていません。

東電に計画書やリストラ案を出させて、それにokサインを出してるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。

本気で何とかする気がないのでしょうね。傍観者?

ありがとうございました。

国はなにもしてません。

国会では居直って言い訳をしています。
福島県民の健康とか財産を守る気はありません。
東電は国民の金で守られる予定です。
    • 0
この回答へのお礼

政治家というより、国の機関の総力を挙げてなぜやらないのでしょうかね?
マー政治家に覚悟がない、ということでしょうかね。

爆発事故を起こした建屋とその周辺にはまだ放射線量が高くて近づけないところが何ヵ所もあるようです。

「早く始末しろ」といっても、ヘタに近づくと急性の被ばく症で死んでしまうので近づけないのです。

チェルノブイリ原発事故のときは、ソ連軍を動員して始末しました。どうやって始末したかというと、兵士を現場に送り込んでひたすらスコップで回収させました。おかげで、急性の被ばく症で亡くなった軍人は5千人にもなるともいわれています。

だから、現状でできる対策は二つに分かれます。
ひとつは、現在やっているように作業員になるべく影響が出ないように配慮しながらじわじわと攻めるやり方。欠点は、時間がかかることです。どのくらい時間がかかるかさえ分からないほどです。予定ではあと半年程度で収めると作業表で示していますが、「あんなのは小学生の夏休みの宿題予定表と同じで実現する可能性はゼロ」と指摘する声も少なくありません。
もうひとつは、もうとにかく人海戦術でガンガンやらせるやり方です。欠点は、何人死ぬか予想もつかないこと。防護服なんて、あんなのは気休めです。線量計の針を振り切っていったいどのくらい放射線が出ているのか把握さえできない場所もあります。

ありていにいえば、「どうしようもない」のが実情に近いですね。手をつけたくても、つけられないのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

やりたくてもやれない???
米軍からもらった防護服はまだ使っていないようですし、無人の機械で(原発内と同じように)飛散防止材をすこしでも撒くなど、原発の対処と平行してやるべきこと、やれることはたくさんあると思いますが、、。全て原発が対処終わってから始める? なぜ総力を挙げてやれないのでしょうかね?

福島第一の収束していない。

消費税率引き上げる前に、原子力村、原子力を推進する財団法人などの費用削減を要求する。
無駄な財源をコストカットする方が先なのですが、政府として取組むべき課題だ。
国会議員削減、公設秘書削減、政党助成金廃止。

財源を消費税に頼ったら、一生抜け出せないトラウマになります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、まじめに収束させるつもりはないようですね。

政府としては なにもしてない

アメリカなどの協力の監視
アレバの監視?
国内での情報隠蔽
東電など記者会見の情報監視と不安院(保安院)の情報の擦れ合わせ
政治家とかの連絡
東電では出来ない決断や各国の言い訳

現場などに数名
アメリカとかの連絡とか?
アメリカなどからもらった放射能防護服200着の管理とかじゃないの?
少し離れたモニタリングを回る

放射能防護服はあんまり使ってないというかほとんど使って無いんじゃないかな?
あるいは本人たちが外に出るときは着ているから
残りで回すには足りなすぎ・・・とか?
クレーンなどの操縦者などに着せてる???とか?

現場としては放射能防護服あと最低でも1000着とかあれば多少高濃度だろうが
操作などできると考えているのかもね 内心は
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり監視・監督などまでですか。

原発の冷却を東電に任せるなら、原発周辺の放射能のチリなどの除去か飛散防止など手を付ければ、と思いますね。

それともまだまだ、原発からの放出が続くので、収まってから手をつける(経費節減?)のでしょうかね?
ドンドン飛散してしまうと思うのですが、、。

『暇なので、ちょっと自民党まじえて、国会内で遊んでみました。

』 其の裏で国民には知られたくない会議も開かれていましたし、国民の目をそらせるのには十分効果があったことと思います。

これが、国民に知られたくない会議
http://www.webtv.sangiin.go.jp/silverlight/index …
    • 0