アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラスバンド と 吹奏楽 は
違うと聞いたのですが...

何が違うのですか??

両方経験してますが
わからないです(。ヘ°)

A 回答 (3件)

ブラス (brass)とは、黄銅(真鍮)のことです。

本来の意味としては、「ブラスバンド」とは、真鍮でできた楽器、すなわち金管楽器と打楽器のみで構成された楽隊のことです。
吹奏楽とは、吹奏楽器で演奏する楽曲のことですから、金管楽器のみならず、木管楽器をも含みます。しかし弦楽器は含みません。
「ウインドオーケストラ」、あるいは「ウインドバンド」と言えば、「吹奏楽団」のことです。「ウインド」は「風」すなわち息のことで、息によって音を出す、すなわち管楽器と打楽器のみの楽団のことです。
日本で、ブラスバンドと言えば、「金管楽器」を中心としたバンドということで、吹奏楽と言えば、木管楽器までも含んだ「管楽器」を中心とした楽隊、あるいは楽曲のことになっています。
中心となる楽器を呼び名に据えているだけですから、「吹奏楽団」、あるいは「ブラスバンド」のどちらでも良いのですが、木管楽器だけのアンサンブルは「ブラスバンド」とは呼べません。この場合は「ウインドアンサンブル」などと呼んでいます。
また本来の語源にこだわって、本物の「ブラスバンド」(木管楽器を排除し、金管楽器のみのアンサンブル)を極めようという楽団もあります。そのようなバンドはあえて「金管バンド」と自分たちを呼んで、木管楽器もOKというイメージの「ブラスバンド」という言葉を使いません。
    • 0

日本では吹奏楽団とブラスバンドを同義語として使うことが多いですが

厳密には、吹奏楽とブラスバンドは違います。

■吹奏楽団
 金管楽器・木管楽器・打楽器で構成される

■ブラスバンド
 吹奏楽団から木管楽器を除いて構成される

『ブラスバンドファンファーレ』等の楽譜に木管楽器のパートが無いのは
そのためです。
    • 0

違うんですか・・・・

じゃ座奏しかしないのが吹奏楽
立奏・マーチングなどもするのがブラスバンドでどう?

打楽器にpfが入ると吹奏楽?

定演の1部が吹奏楽で、2部がブラスバンド?

違うんだと云われると、吹奏楽という言葉に、
クラシックのオーケストラに対するコンプレックスが存在するように感じる。
    • 0