アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅雨入りしたので、ヒノキ花粉症から解放されるはずなのに、、、
なぜか今年は梅雨になった今も鼻がムズムズして、くしゃみが出ます。

A 回答 (4件)

>今の時期にも花粉の症状が出ますか??



     ↓
出ます。(個人差がありますが・・・)

一般的には、梅雨・雨の日は花粉症の症状や原因物質の空中での飛散や浮遊が少ないとされ、時期的にも杉やヒノキの花粉は少なくなりますが・・・
他の後述のアレルゲンも雨に打たれ沈下安定しますので、空中の存在が少なくなるのですが・・・
「雨の後は遠くの風景が良く見える、花粉症の症状が軽くなる、喉や肌のしっとり感でカバーされる」

花粉症と同じようなアレルギー症状を起こす原因物質はアレルゲンと呼ばれていますが、人により影響度や症状が異なります。
概要は、花粉と同じような超微粒子が呼吸を通じ身体内に入り込もうとする時に、人間の自己防衛本能から排出・防御しようとするヒスタミン等の抗体が活動を活発化させ、その反応が過剰過敏になったり、アレルゲンの刺激で「くしゃみ・咳・涙・鼻水・アレルギー」等の異常に反応する事がメカニズムです。

その為に、ヒノキ以外にもアレルゲンとしては⇒塵埃・排気ガス・黄砂・カビ胞子・ダニの糞や死骸・白樺や稲やブタクサやキリンソウ等、人によって環境により原因物質は多岐に亘ります。

空気中に存在する色んな花粉や塵埃や粒状物質(カビの胞子やダニの死骸や糞とか有機ガス)が有れば、梅雨に関わらず、時・場所・時期によって原因物質は変化しますが、免疫&耐性の弱い方には症状が起こり得ます。

空気清浄機やお部屋の清掃で室内は原因物質を一掃し、浮遊している物は加湿器で質量を重くし沈安定させる、外出時の衣服や毛髪に付着したものは玄関先で良く取り除く等の対策・自己防御策を実施して症状緩和や発作の軽減を図り、治癒しない時には医師の診断と処方にて抑制・治療をします。


sakuragaina 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、原因の解明と症状の緩和や解消出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてどうもありがとうございます

お礼日時:2011/06/06 19:08

花粉の話でしたら、今の季節の花粉症の主犯はイネ科の「カモガヤ」です。

ブタクサは秋です。

◆カモガヤは牧草として導入され、全国に広がり大繁殖しています。「ハルガヤ・オオアワガエリ」などの他のイネ科も多少はあります。
今年は花粉が多く、粘膜が弱くなってしまったために多少の花粉でも反応してしまう人が増えています。ハウスダスト・ダニ・カビ・排気ガス・化学物質・その他の要因も出やすくなります。

◆一度耳鼻科や皮膚科で血液のアレルゲン検査してもらうといいでしょう。簡単な検査で安価です。各種花粉に対してクラス判定してくれますから、「自分がどの花粉に対してどの程度の耐性があるか」のレベルが判ります。

カモガヤ (イネ科) 5~7月の花粉症の代表。
http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kaf …

<年間花粉スケジュール>
http://www.atopy.jp/36kafun.htm
http://kafun-labo.com/syoujyou_jiki.htm

参考:ブタクサ花粉症 (8~10月)
http://www.kafun-taisaku1.com/2006/01/post_7.html

花粉症 アレルギー検査 クラス判定
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/59.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血液検査は6年前にしました。
去年までは、春・秋だけ花粉症の症状が出てたのに、
今年から5月末になっても症状が出てびっくりしてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 19:10

こんにちは



アレルギーもちの家族が反応していますので
花粉があるようですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年は花粉が多いと聞いたのでそのせいもあるのかな
ありがとうございます

お礼日時:2011/06/06 19:08

アレルギーの原因は冬以外ほとんどあります


今は雑草のブタクサやヨモギ
秋はイネ科

気温の変化にも鼻アレルギーは反応しちゃいます

後、梅雨の時期~夏はカビも原因になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/06/06 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!