プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年位前から消費者金融や信販会社から借金をして、現在までの借入残高は6社で合計320万円です。仕事は自営業です。毎月の収入は毎月30万円から45万円(平均して35万円位)です。毎月保険やリース料や家賃などで支払いが多く、消費者金融や信販会社への返済は、してもすぐ借り入れるという状態で一向に借金が減りません。アルバイトやオークションで小遣い稼ぎをしたり、ロト6を買って一攫千金を狙ったりしています。自己破産や任意整理などは考えておりません。何か少しでも借金を減らす方法がありましたらどんな方法でもいいでおしえてください。

A 回答 (7件)

私も同様に自営業者で、サラ金に230万円、信販系に100万円、商工ローン系に400万円ほど借金があり(同様ではなく私の方がひどい!)、何とかしなくてはと思い、銀行・県や国の制度資金もアテにならず、結局借換えに失敗しました。

で、結局調停でサラ金と商工ローンの併せて630万円をチャラにすることができました。あっけないほど簡単で費用も一件10万円ぐらいでした。
ただし、いついくら借りて、いついくら返したという詳細が必要です。3年間ではチャラになるかどうかはわかりませんが?。
一所懸命働いて、高い金利を税引後で返済していては、あほらしくなります。
がんばってください。
私は参考URLのページで地元の司法書士さんを照会してもらい、飛込みで行きましたが、大変良い方で親身になってやっていただけました。

参考URL:http://www.sihousyosi.akita.akita.jp/sb/index.htm
    • 0

どうなんでしょうか?・裁判所での調停を希望されているのか?・自己で片付けるつもりなのか?・破産を希望しているのか?・が不明です

この2年間は額の小さな消費者金融からドンドンと終わらせていくのはいかがでしょか?

ここは終わらせる!・と決め所に資金をつぎ込み・後の消費者金融はその期間は利息のみ入金する(出来ますから)

ちょっと長くなるかもしれませんが、5年程で完済すると思いますよ

単純に毎月入金するお金の振り分けを変えるだけですから

只、ちょっと苦しいですけど・・経験者です」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。利息のみ入金するという方法はいままでわかりませんでした。ただ、消費者金融に言われるままに返済していましたので。1件1件減らして完済したいと思います。やっぱりブラックにはなりたくないですしね。

色々な回答が出ていて、それぞれもっともなご意見だと思います。

そこでちょっと別の面からですが、
kyoronさんは、自己破産や任意整理は考えないとおっしゃり、
当然ご商売をされているわけですから自己破産はとんでもないことですよね。
また任意整理も弁護士に依頼してやってもらうことが多いですが、
それなりに費用もかかります。

しかし、320万円の残があって一向に減らないということは、
借入の金利が平均25%はあるでしょうから、
年間80万円、月6万6千円ほどの金利が掛っているということで、
その金利を商売の儲けで払ったとしても残高は減らない、
毎月10万円を払っていっても54ヶ月(4年半)掛るという計算なんですよ。
9万円なら66ヶ月、5年半です。

ですから、この金利を引き下げること以外に逃れる道はない、
かといって銀行などが、旧債返済資金には貸してくれない。

やはり、もっとも手っ取り早いのは、
簡易裁判所に調停を申し立てられることだと思いますよ。

手数料はきわめて安いし、1人で簡単に出来ます。
ここでは、今までの支払った金利も法律で定められた制限金利(18%)で再計算しますので
まず残高が大幅に減少します。
そして、将来利息もゼロになり、残高を返済するだけにしてくれます。
デメリットは、当分サラ金からは借入できないことです。
ご商売には関係しません。

いちど近くの簡易裁判所に相談に行かれることをお勧めします。
    • 0

まずは新規の借り入れをしない事です。

収入はほぼ自分と同じ程度ですね。自分も消費者金融や自動車ローン等の
借り入れがあります。総額は同じくらいです。
でも、新規の借り入れさえなければ、少しずつ減っていきますよね。
早く無くしたい気持ちは、自分にもありますよ。
無理しても、ダメなんですよ。少しずつ返しましょうよ。
借りる時は、必要だったお金です。借りたからには、少しずつでも
返して、楽になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような人がいるとわかっただけで返済する事に自身が沸いてきました。これからは少しずつ返済していこうと思います。

借金を減らす方法は、

1.借りないこと
2.どうしても借りるなら、金利の安いところから
3.出費を抑える
4.入金を増やす
以上を実行することです。

1は、当面は無理なら、2から実行しましょう。
参考URLに公的資金を探すページがあります。
ここで、金利の安い資金を借りることです。

3.保険・リース・その他全部の項目で、減らせるものは減らすことです。
酒・タバコはどうでしょう。

4.商売に全力投球で収入を増やしましょう。

ロト6を買って一攫千金は止めましょう。
無駄の最たるものです。

結局は、月並みなことを地道にやることです。

参考URL:http://ksdb.cal.co.jp/kensaku/index.cgi
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答いただいた1から4までを守りたいと思います。いままでは昼のランチに1,000円くらいかけていましたが、早速今日の昼から198円のマックにしました。少しずつですが、出費を抑えようと決めました。現実的なアドバイスをいただきありがとうございます。

借金を減らす方法は新たな借金をしないで返済するしかありません。

これがベストの方法です。

でも、それができないから相談されているのでしょう・・
次善策としては「できる限り金利の安いところから借金する」ことです。

kyoronさんは毎月いくら返していますか?
はっきり言いまして、消費者金融や信販会社から借りるのはまずいやり方
です。確かにこれらの所からは借りやすいかも知れませんが、その代わり
利子がべら棒に高いです。仮に年利が12パーセントとすると1ヶ月に1パ
ーセント借金が増えることになります。320万円だと1ヶ月で3万円以
上の利子がついている訳で毎月の返済額のうちでどれほどの割合になるか
考えてみてください。(実際の条件は例よりももっと厳しいと思います)

さて、借りるまで多少の手間はかかりますが、kyoronさんの場合、自営業
とのことで毎月収入があるようですから、いわゆる公的融資が受けられる
と思います。例えば、下のURLなどでは年利2パーセント足らずで借り
ることができます。
まず、ここで現在の借金を返済するだけのものを借りてきちんと返済して
いけば、少しずつ楽になっていくかと思います。

また、このほかにもお住まいの市区町村などで、中小企業向けの一時融資
制度があると思いますので、そういうところに相談なさってください。
もう一つ、下のQ2kiraiさんのおっしゃるように無駄な出費を省き節約に
つとめてください。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/
    • 0

自己破産や任意整理などをされないのなら、「節約」以外に解決策があるはずはないでしょう。

私なら消費者金融や信販会社に手を出す前に、着るもの食べるものを節約するのはもちろん、通信費の節約のためにインターネットはやめていると思います。
    • 0