プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

あと少ししたら学生さんは夏休みになりますよね。
そこで、みなさんは夏にキャンプへ行かれたことはありますか ?

テント張って飯ごうを炊いて、定番のカレーライス作ったり・・・
子供の頃行ったり、親子で行った方もいると思います。

思い出のあるキャンプって今までにありますか ?
失敗したこととか・・・蚊に刺されて大変だったとか。

回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

キャンプって本当に楽しいですね。

今年も行く予定です。

私はキャンプデビューが遅かった(20代半ば)ですが、初めてのキャンプでの思い出(失敗談?)です。

当時会社の同期の男4名(全員25~6歳くらいだったか)でキャンプへ出かけましたが、そもそも全員キャンプ初心者というよりは、その内の一人がホームセンターでたまたまテントが安かったので買ってみたので、ではキャンプにでも行ってみようか、という乗りでした。

行き先も決めず、ホームセンターでテキトーに揃えた装備(と言えるほどものでもなく)を持って、野尻湖のキャンプ場へ行き、もちろん予約なんかしていないので、テントがひしめきあっている僅かな隙間でキャンプをさせてもらうこととなりました。

場所も決めずにあちこち走り回ったのでついた頃は既に午後4時頃。それからテントの設営に悪戦苦闘し、食事の支度を始め、ようやく落ち着ける頃には日も暮れておりました。周りのテントは既に食事を終え後片付けをしている頃で、キャンプ超初心者の私たちは、「なんで皆そんな早く夕食を済ませるの??」と思っておりましたが、すぐにその訳を思い知らされることに…

初めて飯ごうで炊いたご飯とバーベキューを食べ用と思っても、暗くて何も見えず、手さぐり状態で夕飯を食べておりました。しかも気がつくと僅かな炭の明かりに寄って来た虫がご飯にたかっており、ご飯食べてんだが虫食べてんだか分からない状態に。

見るに見かねた隣のご家族のお父さん(見るからにキャンプ上級者!)が、「そんなんじゃ何食べてんだかわかんないだろw」と、大きなランタンと、明明と燃えている炭の塊をくれました。
その時のランタンのなんと明るかったことか!おかげで楽しく食事をすることが出来ました。

どうにかこうにかテントで寝て、次の日起きたら、既にそのご家族は朝食を終えて帰り支度をしている様子。さすが上級者の方なので、テント類の片づけも、いちいち動作が機敏で、お子さん達への指示も適確で、見ているだけで格好いいと感動してしまいましたね。

お借りしたランタンを持ってお礼を言いに行ったら、ニコっと笑って「寝ている間にクーラーボックスにフルーツ入れておいたから食べてねw」と。テントに戻って見てみたら大きなグレープフルーツ(しかも良く冷えてる!)がたくさん入ってました。

キャンプって装備も大事ですが、ちゃんとノウハウなどは勉強して経験しないと駄目だな…とつくづく思った初キャンプ体験記でした(キャンプ超初心者集団の珍道中でしたので、他にも書ききれないくらいの失敗がありましたが)。

それから20年、ようやく自分も子供を連れてキャンプに行けるくらいには勉強しましたが、キャンプをする度に、その時のお父さんを想い出します。いつかはああいう風になりたい(年齢的にはもう越えていると思いますが…)もんですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。 ↓ ですね、いいとこじゃないですか !
http://www.boxos.com/campweb/cw05225.html
超初心者の時に行かれましたか 。色々準備だけでも大変なのに、軽いノリで出発されて、飯ごう炊いても時間が遅すぎますよね。
当然夏ですから、虫は出てくるし食べようとしてもそんな状態になりますね。
知らぬが仏という言葉もありますが、知っていないととんでもない事になりますからね。虫も胃の中におさまったのでしょうね。
でも、そういうキャンプ場ですとそんな親切なベテランさんもいるんですね。
中々そんなランタンとか貸してくれる親切な方ってそうそういないのでは。
でも、冷えたグレープフルーツを入れてくれてるなんて、粋な方ですね。
こういうのもキャンプしないと分からない親切ですよね、良かったですね。
実際に子供さんとまた沢山の楽しい思い出をこれからも作って下さいね。
回答下さってありがとうございました。

こんにちは。

イタ~い記憶だけが残っている中一のキャンプ。

学校の夏休みの行事になるのかな、奥多摩に行きました。
 実は、このキャンプの記憶がないんです。
 唯一記憶に残っているのは、帰りのキャンプ場から、駅までの間のこと。
 だいぶ、ふてくされて歩いてたんでしょうね。
 二人の男子が話しかけてくれたんです。
 「な~、tebiri、スニーカーって・・・・・。」
 そんな話をしながら歩いてました。
 その内他の子も混じりだいぶ盛り上がってきて、
 そろそろ駅に着くっていうときに、お腹に、チク、

・・・・・ギャ!!∑((>д<))・・・・・イタ~い。

Tシャツをめくったらなんと、あしなが蜂が一匹いるじゃないですか。
 一人が蜂を払い落として、一人が先生のところに走り、
 一人が水筒のお水でタオルを濡らして冷やすようにしてくれました。
 ちょっとした人だかりができちゃうし。
 皆には何でお腹なの?って言われるし。
 帰りの電車の中はアンモニアが充満して他の乗客に迷惑かけるし。
 痛くてずっとべそかいてましたよ。
 このキャンプには、別のイタ~い話しがもう一つあるのですが、
 またの機会に・・・・・ヒュ~ドロドロドロ・・・

イタ~い記憶でした。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
あっ・・・。中1でキャンプ ? 奥多摩ですか ・・・結構いいとこに行くのですね。
痛い思い出しか残ってませんね、これだと(笑)
大騒ぎじゃないですか、で・・・おなかなんですか ?
Tシャツの下からとか入り込んだのでしようね。アンモニアを学校の行事だと
持って行ってあるんでしょうね。でも相当臭いますよ ! くさかったでしょうね。
別のイターイ話ですか ? 恋愛の話・・・かな。
回答下さってありがとうございました。少しは元気取り戻したみたいですね !

No.5の「お礼」を読みました。

キャンプの時の飲み物ですが、ビールだと冷やさないと美味しくないので冷やす必要のない日本酒を選んで持って行きました。
 ビールを冷やそうと思うとクーラーに氷を入れて保冷をする必要がありますが、日本酒だと常温でも飲めるので「荷物を減らす」という効果もあります。(日本酒だと氷で冷やさなくてもいいです)
 釣り目的のキャンプで準備して行ったにもかかわらず二日酔いになって成果がイマイチだったのはこの時だけだったように思うのでよく覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度ありがとうございます。
なるほど、そういう事で日本酒にされてましたか。言われてみると納得です。
釣りに行って釣れないのも嫌なものですね。おまけに二日酔いなんて。
釣れなかったという事も印象に残っているものなんですね。

こんにちは。

また昔の思い出ですが、
中学2年のとき、ある湖畔のキャンプ場での学年行事の1泊キャンプ、夕飯時はこちら例によってジンギスカンです、クラスの男女でワイワイ仲良く箸で肉をつついていたとき、突然ある男がひと言「これって、もしかしたら間接キッス?」!!
みんな「シーン~」としてしまいましたね、その後の食事の気まずかったこと!!その男、あとで周囲から袋叩きでしたよ。

食事後はファイアーストームとフォークダンス、当時校内ではお互いナイショにしていた違うクラスの彼女と初めて面と向かって手をつなぎましたね、心臓はドキドキでいまだにその場面まで思い出してしまいますよ。(同期会ではたまに顔を合わせますが、45年たってもいまだにお互い意識してしまいます)

手をつないだのはそのときが最初で最後、自分にとっても「キャンプ」もそれが最初で最後の経験でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
学校の行事 (行事って懐かしいですね(笑))でキャンプなんていいですね。
やはり場所柄ジンギスカンでしたか、美味しくていいですよね。
当然鍋みたいにみんなにつつくいて食べますよね。
間接キッスなんて考えますかね(笑) 袋たたきでしか(笑)
あっ・・・フォークダンスですか ? まあ、当時はまだ純情でしたか(笑)
恥ずかしいものですよね、意識しないでもいいのに、何故か小学校じゃないのもありますから、何気なく気持ちも変になりますからね。
同窓会で ? いまだに ? まあそれだけ印象に残ってあるんですね。
キャンプがそれ以後ないとなると印象深いのですね。
回答下さってありがとうございました。懐かしい青春の1ページなんですね !

こんにちは。

今だから笑えるキャンプの失敗談:1・出かけの朝から雲行きが悪い、いざキャンプ場についてテント張り「そこへ突風さんがお邪魔虫」テントと息子が飛ばされて行く、慌てて息子を引っ張り戻すと「息子が一言・ジェットコースターより面白い!」夫も私も唖然、後で笑えるキャンプでした。

今だから笑えるキャンプの失敗談:2・わん子も川遊びOKのキャンプ場で、わん子も大喜びで川へドボン・・・でも、苦しそう?あの子泳げないんだよ!夫が助けに行って何ごともなく済んだわん子溺死寸前キャンプ。「特訓して今では泳げます。」

今だから笑えるキャンプの失敗談:3・食料置忘れ事件キャンプ・「行く道中であれこれと買い物・肉、野菜、焼きそば麺などなど買い込み」いざ、夕飯の支度・・・「材料がない?!」全部置き忘れてきてる!!あるのはお菓子とカップ麺とカレールゥだけ・・・恥を忍んでお隣さんへ・・・事情を説明しておすそ分けしてもらった恥ずかしいキャンプ。「そんな恥ずかしい縁でしたが、今でも交流しています。」

まぁ、色々と失敗談はあるのですが、この3っつが一番印象に残っている失敗です。

みなさん、くれぐれも悪天候の時はお子さんに手伝わせないように、わん子は泳げると信じ込まないこと、行く道中での買い込みは確実に確認してトランク、アイスボックスに入れてあるかを再確認して下さい。

では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
色々と失敗されてありますね、印象に残ってあるんですね。
テント張る時には風が吹くと貼りにくいでしょ ?
だけど子供たちってそんなことお構いなしですもんね。
ワンちゃんって泳げませんでしたか ? まだ、子犬の頃だったのですね。
キャンプにワンちゃんを連れて行きましたか、意外と認めてあるんですね。
キャンプでどこに食料を忘れるというのでしょう(笑)
>恥を忍んでお隣さんへ・ ← はっきり言えばそうですね(笑) まず無いと。
今でも交流があるんですか ? それだけ相手の心遣いが嬉しかったのもあったのでしょうね。 でも間がちょっとぬけてるようにも(笑)
だけど印象に残っていて、まだ付き合いがあるのもいい思い出なんでしょうね。

こんにちは。

小学校の学校行事でのキャンプの思い出。

グループで炊飯 好きな物を作って良いといわれました。
 焼き肉 焼き鳥 豚汁 カレーライス等 キャンプらしい食事のグループの中・・
なぜか私の班は・・・すき焼き・・・
 今考えてもどうしてすき焼きになったかの経緯を思い出せないんですよね・・・
 なぜすき焼きだったんだろう???っと今でも謎です。

ちょっと余談になりますが、
 長男の時に学校のグランドでキャンプがありました。
でも 寝る場所は・・・体育館 昔はグランドにテント張ってグループに分かれて寝たそうですが、今は不審者が怖いって事で体育館に寝袋持ち込み寝るようになったそうです。きちんと玄関 窓のカギを締めて。。。

そして今年は次男ちゃんのキャンプがあるはずだったのですが・・・
宿泊研修に変わりました。
 キャンプだけどキャンプじゃないじゃないかって親からの意見が出てアンケートを取り 宿泊研修になりました。

楽しい キャンプ・・・・テント張ってそこに寝る楽しみ・・
 今は物騒でなかなか出来ないものみたいです。
何かあると学校や先生に責任がかかりますしね・・・
 嫌な世の中になったものだ・・・って長男の時に感じました。
子供の楽しみがどんどん減っているように感じるのは気のせいなのかな~~なんて余談失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
キャンプで焼き鳥とか小学校でありますか ? いい学校ですね !
だけどなんですき焼きなんでしょう・・・美味しんですけどね。
キャンプのほうが楽しいと思いますけどね、宿泊研修っていうのがあるんですね。
今は確かに物騒な時代になりつつありますが、夏といえば家族で行く楽しいキャンプしか思い浮かばなくて。昔と比べても随分変わった感じを受けますね。
あの飯ごうで炊いたご飯と自然豊かな中で食べるのは美味しいですよね。

こんにちは。

キャンプの思い出ですか…
 キャンプ関係の思い出はいろいろあるのですが、一番印象に残っているのは友人4人と一緒に海釣りをする目的で海沿いのキャンプ場へ行ったことです。
 キャンプ場では日本酒を飲むことが分かっていたので公共交通機関を使ったのですが、交通の便が悪いキャンプ場だったために移動に四苦八苦。(釣り道具とテントを持っていたので…)
 キャンプ場へは昼過ぎに到着したのですが、行ったのが4月初旬と早かったためか私と友人の4人以外にキャンプをする人はおらず、最初に釣りを始めたものの何も釣れずに坊主状態。
 夕方にテントを張ったものの中では日本酒を飲みまくって翌日は二日酔い状態でテントをたたみ、釣りを始めてもハゼや小さいフグが釣れる程度でした。
 キャンプ関係で疲れた上に二日酔いで釣りの成果もイマイチだったのはこの時が初めてでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
キャンプ場って結構離れていますからね。海釣りですか ? いいじゃないですか。
何で日本酒なんでしょぅ(笑) ビールでも良さそうですが・・・。
4月だとさすがにまだ時期としては早いですよね。いないと思いますが(笑)
そして4月に釣り・・・私も釣りはしますが丁度釣れない時期ですからね。
自棄酒でしょうか ? そんなに飲むというのも。釣れないこともありますしね。
飲みまくって二日酔いなんて、最悪なんじゃないでしょうか。
帰りも公共機関での移動ですし、荷物も多いし大変ですよね。
でも、キャンプと言えばその時のキャンプが浮かぶのは、思い出の1ページですね。

学生さんは夏休みですね~。

羨ましい・・。

小学校のとき、学校の行事で墓場のすぐ近くで
キャンプをしたことがあります(笑)
夜、肝試しをする予定があったのですが
場所が場所だけに
みんな泣いて先生を納得させ、中止。(笑)

翌日はその山で、オリエンテーションがあり
地図と方位磁石だけを持たされて
ゴールにたどり着くまでを競うという・・。

・・。
え~もちろん。完璧に迷いました!!
散々迷って、道なき道を行き、道路に出られたときは
肝試しの時よりも大泣きました(笑)

今では良い思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
小学校で墓場のそばでキャンプなんてしますか ? (笑)
なんというプランなんでしょう、怖いでしょ、普通に。ありえん !
先生もなんとまあ、さすがに肝試しはないですよね。
>みんな泣いて先生を納得させ、中止。(笑) ← そりゃそうだ(笑)ですよね。
オリエンテーションってありましたね、そういえば。磁石持たされて・・・。

>散々迷って、道なき道を行き、道路に出られたときは・・・
そりゃ、ホッとしますよね、だけど時間がたって同窓会とかされると、きっといい思い出話になるんでしょうね。
回答下さってありがとうございました。うまくなりましたか ?

長野県の美ヶ原へキャンプしに行きました。

http://www.mcci.or.jp/utukushi/

昼の山々は美しく雄大で、夜の満天の星空は素晴らしかったです。

ただ、闇鍋をやろうということになったのですが、ガムとかチョコレートとか洒落にならないものを入れた仲間がいて、本物の闇鍋になり食べられたものじゃありませんでした・・・。ガムが鍋底にこびりついて洗うのも大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。 
とてもきれいな所ですね~行きたくなりますね、有名なんですね。
何ですかこれ(笑) 闇鍋って言うのですか。
空気も澄んできっとそれだけはいい思い出なんですね。
きっと、星空もきれいに見られたのですね、いいなあ・・・。
ガムって洒落にならんでしょ(爆) これはないでしょ、あんまりですね。
本物の闇鍋 ・・・納得しました、とても食べられたものじゃありませんね。
そりゃ、こびりつきますよ ! 悪い友達もいるものですね(笑)
だけど、それも今となっては懐かしい思い出なんでしょうね。
インパクトありすぎですが(笑) チョコ入れるとどんな味なんでしょうね。

失敗談

(1)学生時代、暇人同士で裏磐梯へドライブ
 キャンプ装備も無いのに暗くなってしまい一夜を明かすはめに
 夜は真っ暗で寒かった・・・それがわかったのが唯一の収穫
(2)入社早々、尾瀬沼ハイク(2泊3日)の誘いに乗った
 燧ケ岳登山中に雨が降ってきた
 カッパは安物で雨は通さないが蒸れも逃がさず、地獄だった
 夕方、疲れ果てた中で夕食準備中、一人が熱湯で足首火傷
 冷水で必死になって冷やし続けた
 本人のためというより、明日の事を考えてが本音
 歩けなかったら、背負う?(私は体力的に無理)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
色々経験されてあるんですね。キャンプ道具も持たずに ?
まあ、楽しいと思ってドライブに行かれてあるのに・・・寒かった(笑)
勉強と思っておられるのが収穫でしょ。
雨降るとどうにもなりませんよね、当然本格的な格好とか、必要なものをそれほど持っていませんし、カッパは確かに蒸れますよね。
蒸し暑さでたまらないでしょ ! 熱湯で火傷ですか ? 災難ですね、友達も。
歩いて下山するにしても、大人の体重ですしね。私なんてとても無理です。
夏のキャンプはいい思い出がないようですね !