質問

word2010(64bit)に乗り換えました。widows7(64bit)です。

wordでデータを編集中にいつの間にか読み取り専用になって上書きが出来なくなります。
名前を変更して保存→リネーム→ファイルを開く
をすれば上書き保存できますが、しばらくすると読み取り専用になります。

ファイルのプロパティには読み取り専用のチェックはありません。
word2010で新規作成され、作成者は自分のPCとは別人になっています。

自動保存、言語データを埋め込むが原因かと思いチェックを外しましたがダメでした。
tmpファイルに原因がありかそうかと思います。

勝手に読み取り専用になってしまう問題を回避している方いませんか。

通報する

回答 (1件)

ファイル → 変換(互換性モードから最新のファイル形式へ変換する)

ファイル → 問題のチェック → ドキュメント検査 → 
保存するか聞いてくるので「はい」 → 検査 → 
見つかったドキュメント情報を削除 → 閉じる

で上書きできるようになりました。
変換してしまうともとの形式には戻せないので
以前のバージョンのものをコピーして取っておくと
良いかもしれません。

この回答へのお礼

ありがとうございます。 検査には存在しないハズのチェックに引っかかり、何度削除をしても、また引っかかります。

やはり、上記やりかてでも上書き保存は出来ませんでした。

名前を変更をすれば何とかなっていますのでとりあえず諦めます。

このQ&Aは役に立ちましたか?10 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

「都市伝説の実態4」 フリーメイソンとは!?目的・活動に迫る

人気シリーズ第4弾![都市伝説]フリーメイソンとは!?知られざるフリーメイソンの目的・活動・入会・フリーメイソンに加入していた有名人について迫ってみました。またフリーメイソンと「イルミナティ」との関係は!?

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集