プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年生で、就活真っ只中です。

今週来週にかけて立て続けに個人面接やグループ面接があるのですが、そこでの自己紹介の仕方について教えて頂きたいです。

「○○大学△学部の××です。本日はよろしくお願いします」

の他に何を言えばいいのでしょうか?

自己紹介と言っているのに勝手に自己PRしたり、志望動機を述べたりしてもいいんですか?

例えば「自己紹介を3分間でお願いします」と言われたら、上記の「」だけではとても間が持たないのは確実ですが、かといって自己PRや志望理由に繋げるのもどうなのかと色々悩んでます。

具体的にどのような感じでいえばいいのか教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

もう一言くらいあっても良いかと思います。


「この学生の話をもう少しきいてみたいな。」と興味を引く内容が良いと思います。
また、面接間の方に、質問しやすいように話を誘導できたら上出来です。

面接は、必ずしも、このサイトのような一問一答ではありません。
自分の良さを感じてもらえるよう努めてください。

ただし、じゃべり過ぎもダメです。
話を聞かない、協調性がないなど判断される可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりもう一言二言必要ですよね;

喋りすぎる心配はないのですが、いつも聞き役というかあまり自分からぐいぐい話す方ではないので色々悩んでしまって…

参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2011/05/31 20:28

住所氏名年齢、出身大学名


好きなスポーツ、贔屓のチーム、尊敬する人、休日の過ごし方
好きな音楽、好きなアーティスト、最近気になったニュース
好きな食べ物、嫌いな食べ物、その理由等々、これぐらいの事をゆっくりと言えば
3分なんかあっという間です。
    • good
    • 4

注目されるチャンスなのですから活用しない手はありません。


しかし面接ですから節度も必要です。
例えば、
「あがると思いカンペ(または想定問答集)作りましたが、
外れました(または忘れました)。」
と前置きして、びしっと自説を手短に述べるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに注目されるチャンスなんですよね。

就活の本にも書いてありました(笑

でもあまりウケを狙って話すのが得意でないので、私にはレベルが高そうです…

でも参考になりました^^

お礼日時:2011/05/31 20:34

自己紹介とは、読んで字の如く「自分の口から人に知らせる」事です。


ですから、自分自身が紹介したい事を知らせれば良いだけです。

例えば、簡単な生い立ちから現在に至るまでの経歴、学生時代のエピソードや趣味などを紹介するのが自己紹介です。
自分自身のPR(長所など)も自己紹介には必要ですが、志望動機になると「抱負」になりがちなので、自己紹介では語る必要がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が紹介したいこと…ですね。
でもやはり普通の自己紹介とは違って、面接の場での自己紹介で「出身は○○で、趣味は~~です。」などと何の有益性も見えないことを述べるのはNGですよね?

また、志望動機はあまり良くないのですね。

気をつけます!

お礼日時:2011/05/31 20:32

これは臨機応変です。


単に自己紹介といわれたら、学校名、専攻科目、出身地、所属クラブ程度、3分間といわれたらこれに得意科目や趣味、応募の動機などを付け加えたらよいでしょう。

でもこれはあなたの緊張を解くだけの目的かも知れません。3分間などはあっという間です。

そのあたりを好く考えながら話しましょう。でもどんな場合にも答えられる内容を用意しておいたほうが良いですね。
緊張しないで落ち着いてはっきりものを言うように心がけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。

指定された条件に応じて色々変えればいいんですね。

どちらの場合でも答えられるように考えておきます。

とても参考になりました^^

お礼日時:2011/05/31 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!