プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、台風の近づいているときの日の夜12時すぎの話です。その道は川沿いの長い一本道で数台くらいしか夜中は通らない道なので私はつい40キロ制限の道をすこし飛ばして走っていました。するとその道もおわりかけたその時左の方で少しピカッと光りました。一瞬の出来事だったので本当に光ったのかはわかりません。光もあまり大きくはありませんでした。もしかしてネズミ捕りかもと思いましたがその先の道では警察官はおらずそのまま過ぎました。しかし帰ってから考えると怖くなってきました。なぜなら一本道に入ってすぐの対向車がパッシングしてきたり、光った後に私の車のネズミ捕りレーダーが鳴ったのを思い出したからです。そこで可能性をお聞きしたいのですが川沿いの一本道の夜中12時過ぎで台風が近づいている日(雨は小雨でした。)にネズミ捕りは行われますか??そして後日通知がとどいたりしますか??

A 回答 (3件)

あるある!移動オービスとか。


楽しみに待っていてください。



















という冗談(でもないが)はさておき、通常のネズミ捕りはその場で取り締まりますよね。
そうじゃない場合は、箱バンの後部に置かれた移動オービスだった可能性があります。
その場合は、設置型のオービス同様、後日通知が来ます。

>川沿いの一本道の夜中12時過ぎで台風が近づいている日
というのはあまり関係なく行うと予定したらほぼ変更無く行われるかと思います。
新聞の地方欄に「本日の交通取締り予定」みたいなものが載っているかと思います。
その日の新聞を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございました。やはり可能性はありますよね。新聞は調べて見ましたがのっていませんでした。覚悟しときます(;_;)

お礼日時:2011/05/31 18:08

ワンボックスの後ろに計測器とカメラを積んだ移動オービスというのがあります。


その場合通常のオービスと同じ様に後ほど通知が来ます。
高速や一般道でもよくその車を止める場所には
他の車が止められない様にチェーンで仕切りがしてある場合もありますので
明るい時にでも行ってみればわかります。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自宅から一時間半くらいのところなので今度の休みに確認してみます。

お礼日時:2011/05/31 18:04

気のせいです。


ネズミ捕りは、現行犯しか取り締まりませんよ。
カメラなら話は別ですが、・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラだったらアウトですよね。一応覚悟しときます。

お礼日時:2011/05/31 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!