プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

届いた商品が不良品だったため、返品と返金対応のお願いメールを送ったところ
店側から「濡れタオルでぬぐっても汚れがとれないなら対応する」といわれました。
要するに濡れタオルで落ちる汚れならば対応しないという解釈をしましたが、そんな商品はお金を出す価値はないとおもいます(当たり前ですが)
対応外だった場合送料などは自己負担だそうで、本当にふざけてます。
(ちなみにいつ電話しても通話中です)

多少の汚れではありません。商品はかばんですが、
黒い汚れがべっとりついていました(手のひらくらいの大きさ)白い生地なので目立つ目立たないのレベルではありません。

私はあくまで返金をお願いしていますが、返品特約に書いてあった場合は返金対応してもらえないものですか?通販はクーリングオフできないと一生懸命言われましたが・・・・・・。
返品特約は商品購入時と、最終決算画面での両方に目立つよう特約を表記しなければならないと記憶しております。それ以外は8日以内なら契約解除できると思うのですが無理ですか?
ちなみに楽天にて購入してます。

A 回答 (3件)

他の方が回答されている通り、消費者センターに相談される事をお勧めします。

クーリングオフについて補足です。
クーリングオフとは、販売者からの勧誘により不本意にも購入(契約)してしまった消費者を守るための制度です。
この「勧誘により」が重要で、原則として自発的に購入(契約)した場合は適用されません。
つまり、店舗に行って購入したり通販で購入したりするのは、自発的な行為に他ならないため、そこにクーリングオフは適用されません。

消費者センターに相談される際も「クーリングオフ」という単語を使うと、その説明からになり、遠回りになる可能性がありますので、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クーリングオフとはそういうものなのですね、勉強になりました。
今後は契約ってことを念頭に買い物をしようと思います。

他のお二方も早い回答に感謝しますが、補足をいただけましたのでベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございます。

最悪な店ですね。

消費者センターしかないでしょう。
私も経験ありますが内容文書?だったかな?
センターの人に相談し返金されました。

早く行った方が良い!

この回答への補足

ありがとうございます!
通販はよく利用しますが、こういうことが起きるともう嫌ですね。
消費者センターに相談しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

すみません、補足ではなくお礼でした。

消費者センター等に相談されるのが賢明だと思われます。

店によっては、消費者センター経由ですと対応する可能性は高いですので。

この回答への補足

ありがとうございます。
店側に、まさかこんな対応されるとは思っていなかったのでガッカリです。
すばやく回答いただけて感謝します。

• 0
この回答へのお礼

すみません、補足ではなくお礼でした。