プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の学習机の蛍光灯がつかなくなったので、新しく購入しつけてみましたがつきません。
 元の蛍光灯:FL32S-EX-N(三菱製)
 購入した蛍光灯:FL32S-EX-N-H(東芝製)

です。また調べてみると「FL~はグロースタート式」と書いてあるのですが、グローらしきものも見当たりません。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

奥のほうか右か左側にあると思います。


なければ・・・インバーター式かも
インバーター式ならば蛍光灯の接触部分を疑う
    • good
    • 10
この回答へのお礼

初歩的?な質問にご回答ありがとうございます!
(結果的にサポート窓口に問い合わせたのですが)
やはり「インバータ式」なのだそうで、電話での
簡単なチェックの結果インバータ回路の故障の
確率が一番高いとのことで、訪問修理かセンドバック
修理、ということになりました。
最近グローが見当たらない蛍光灯があるのはそういう
ことだったのですね。勉強になりました。

お礼日時:2011/06/11 15:12

グローって下から上ってイメージありますが、照明器具によっては意外と側面についていつ場合もあるのですが・・・



回答になっていなかったら申し訳ありません。
    • good
    • 2

どっかについてるんでしょ

    • good
    • 0

透明もしくは白い小さな円筒形の電球が切れていませんか?


蛍光灯が切れていなくてもこれが切れると点きません。
参考画像はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E7%81%AF% …

よく蛍光灯をくるっと回していなかった。
グローランプが浮いていた
元電源を切っていた。
などがあります。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます。私もそのタイプのグローは
形も大きさもよくわかっているつもりなのですが・・・
それが見当たらず苦労しております。

お礼日時:2011/05/31 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています